SSブログ

キーボードは消耗品? = ワインをぶちまけて水でじゃぶじゃぶ洗う = [PC・スマホ]

 
No.4364(So-net 2076+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

IMG_3903.JPG

今朝は予定を変更してこの話題です。

昨日の夜、三宅島の計画を再び見直すべく夕飯のあと
ワインを持ってさて調べようと思った瞬間!

グラスに並々と入ったワインを全てキーボードにぶちまけました。
やった~
何度かやってますが、ここまで大量なのは始めて。

まずはワインをティッシュとぞうきんで吸い取り
その後、キーボードを逆さにしてゴンゴン!

(いま左のシフトキーが死んでて、右のシフトキーを使うので
!や?や、シフトキー+エンタキーなど全て不便なのです。)

ワインの雫が落ちなくなってからキーボードを打ってみると
>o>o とか変な文字しか入らない!

そこでドライヤーで乾かしてみようとキーボードに熱風を送り
ずいぶん乾かしてから、打ってみると今度は全く反応しない。

IMG_3904.JPG

壊れてもいいや!とキーボードのネジを14個全部外して
分解してみると、意外にも簡単な構造じゃない!

初めから分解すれば良かったんだ!

IMG_3905.JPG

そこでまずはキーボード部分だけ水で洗ってみる。

IMG_3906.JPG

キーボードは全部プラスティックなので、水洗いOKです。

なんだ!簡単じゃん!

IMG_3907.JPG

基盤もめちゃ簡単な構造です。
2枚の基盤が接触することで打鍵になってたのです。

初めから分解して、この2枚の基盤の間の水分を拭けば
すぐに直ったのかも知れません。

ところが!

IMG_3908.JPG

始めにガンガンやってたせい?
バックスペースキーが戻らないのです。

これも理由が分からずCRC556を拭いてなめらかにすれば
直ると思ったんだけど、そういう事じゃないみたい。

IMG_3909.JPG

ワインの問題ではなく、摩耗してキーがすり減っていたところに
今回のゴンゴンで戻りが悪くなったか?たぶんそんな理由です。

BSキーはどうやっても戻りが悪いので、¥キーと交換すると
なんとBSキーも¥キーも使えます。表示は逆だけど。(笑)

IMG_3911.JPG

その他、右のキー3つも押すと戻らないので、外しました。
そしていま先に書いたように、左のシフトキーが死んでます。


エレコム キーボード 有線 メンブレン式 USB接続 ブラック TK-FFCM01BK

いまこのキーボードをAmazonしました。
今日届く中から選びました。¥810 あはは

Amazonで見てみると



このキーボードのように排水穴が付いてるのが何個もあります。
いかにコーヒーなどをこぼす人が多いって事だよね。(笑)

または



これなんか、ウォッシャブルです!(笑)

とにかく、これからはワインだろうがコーヒーだろうが
こぼしても直ぐに分解して水洗いすればいいのです!

違うって? こぼすな?!(笑)







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。