SSブログ

パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊 = 映画を見よう!= [映画・TV・本]

 
No.4342(So-net 2054+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

「映画を見よう!」って書いてて、最近まったく見てないっす。(笑)

Movie 2002.jpg

これは2002年に見た僕の映画のリストです。
こんなに見てたんだ?!

Movie 2003.jpg

そして、2003年

これから書く「パイレーツ・オブ・カリビアン」の第1作を見たのですが
ここに「メメント」という映画もリストに載っています。




目の前で妻を殺されたショックで、10分間しか記憶がもたない前向性健忘という記憶障害に冒されたレナード。たった今、過ぎた10分の自分がわからない。接触した人物は、ポラロイドで撮影し名前や場所をメモする。覚えておく感情と事実は、タトゥーにして体に刻みこむ。記憶をたどり記憶を読み解き、彼は犯人を追い詰めることができるだろうか…。斬新な構成で作り上げたこの作品で、クリストファー・ノーランを一躍世界にその名を知らしめたサスペンス。

サスペンスは基本的に見ないのですが、各国で賞を獲得するなど監督のクリストファー・ノーランを一躍有名にした映画なので見ました。難解なところもあるのでもう一度見て確認したいくらいです。アイデアは面白いし、よく出来た映画です。

IDEA's Movie List 2003

僕は小説や映画、はたまた音楽、絵画など全てにおいて
見なくてはならない作品があると思ってるのですが、
この「メメント」もその1つだと思っているのです。

ついでに懐かしいので映画リストを並べておきます。

Movie 2004.jpg



Movie 2005.jpg

この頃になると見る本数も減りました。

Movie 2006.jpg

2006年にパイレーツの2作目を見てますが、




3部作の難しさです。第1作目の『~呪われた海賊たち』のジョニー・デップには驚かされ、作品の完成度はピカイチで多くの人が魅了されたと思うのです。その上でこの作品も非常にエンターテイメントたっぷりに楽しく出来上がってるのですが、やはり3部作の中間作品的な仕上がりになっていて、若干不満が残るところです。(そこへいくとスターウォーズの旧3部作は3本とも満点です。) しかし、のりに乗ってるデップ、美男子系の俳優として売れごろのブルーム、アップした髪型に惚れ惚れするナイトレイ。この3人を見るだけでも映画館に行くべし!です。
IDEA's Movie List 2006

「デッドマンズ・チェスト」が★4つなのに同じころ見た「サイドウェイ」が★5つ

IMG_3239.JPG

この後の「ワールド・エンド」も「生命の泉」も内容さえ覚えてない感じです。(笑)

うちにあるDVDは3作あったと思ったけど、2つしか残ってないや。
ウェインがもう1つ持ってるのかな?

ところが!

1499155959490.jpg

「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」はよく出来てます!
他愛ない話ですが、2時間あっという間に見終わりました。

7月1日公開でもう2週間以上たってるけど、見ようかどうしようか
迷ってる方はぜひご覧になってください。



そして!

ジェリー・ブラッカイマーのお約束。
いつものエンドロール終わってからのおまけがあります!(笑)

これはやっぱり6作があるね!

IMG_3243.JPG

パイレーツにはラムです!

僕のスピリッツはラムばかりです!(笑)



マルティニーク島 J.Bally:IDEA's Gallery


週末はラムを持って海に行こう!(笑)







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

paula

パイレーツは必ず観ています。でも新しいのはまだ!早く見なきゃ!

ラム酒を忘れてた(笑)
私の好物なのに…ワイン漬け毎日で忘れてた(笑)
by paula (2017-07-18 08:10) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
ぜひ見に行ってください。前作までの話を忘れても大丈夫です。(笑)
ラム酒は母がラムレーズンを作るので残していったマイヤーズラムがあって
それをいまチビチビ飲んでます。
サトウキビの香りちょっとして美味しいですよね。(笑)

by いであ (2017-07-18 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。