SSブログ

お盆の準備 = 日本の風習を守る = [季節]

 
No.4320(So-net 2032+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

母が1月に亡くなり、今年は新盆です。
菩提寺の住職が新盆なので7月14日にみえます。

母の死:IDEA's Gallery 2017-01-10



お盆 迎え火を焚く:IDEA's Gallery 2011-07-14

いままで母が準備して、僕らがやっていたお盆。



日本の風習 「お盆」:IDEA's Gallery 2013-07-14

これからは僕らだけでやらなくてはなりません。

お盆飾りをして、牛馬を用意し麻の茎(おがら)を用意します。
そして7月13日に迎え火をし、16日に送り火をします。

母がいないお盆は始めてなわけで、少し心許ないですが
いままで毎年やってきた事を見てきたので、大丈夫だと思います。

お盆 - Wikipedia

IMG_2460.JPG

6月24日(土) 12:50

お盆なので毎年の事ですが、今年は早めにサツキの手入れをしました。
毎年7月にやってるのですが、今年は忙しいだろうと土曜日にやりました。

IMG_2461.JPG

12:50

ボウボウです。(笑)

IMG_2462.JPG

12:50

いざ!始めます!


坊主にしました。 = 来年の準備 =:IDEA's Gallery 2015-11-04

一昨年買った剪定鋏が大活躍!(笑)

IMG_2463.JPG

IMG_2464.JPG

13:17

片方に30分近くかかりました。

IMG_2465.JPG

13:44

これでどうだろ?

IMG_2466.JPG

13:58

剪定も大変だけど、切った枝葉の片付けも大変です。

OFUH9945.JPG

ゴミ袋にいっぱいです。(笑)

IMG_2467.JPG

14:05

水を入れ替え、お清めしてやっと終わりました。
これでお盆の準備も出来ました。(笑)







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。