SSブログ

江奈干潟ドローン = スポーツモードがこんなに楽しいなんて!= [ドローン]

 
No.4314(So-net 2026+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

江奈干潟ドローン = Dobbyは難しい = の続きです。



Dobby の試験フライトが終わって、いよいよPhantom 4 の出番です。



江奈干潟にはPhantom 4 のスポーツモードを試しに来たのです。

IMG_2421.jpg

まずは1回目のフライトです。

1週間ぶり、そして直前にやったDobby のスマホでのコントローラから
Phantom 4 のフライトに慣れるまで、いつものPモードで練習しました。

Phantom 4 にはPモード、Sモード、Aモードの3つのモードがあります。
説明は僕がするより、詳しいサイトがあるのでここに任せます。(おぃ!(笑))


P:ポジションモード
S:スポーツモード
A:アティモード

Pモード(Positioning)
機体はGPSおよび障害物検知システムを利用して、機体を安定させ、障害物の間を通り抜けたり、動く対象物(人等)を追跡(ActiveTrack)したり、指定した場所へ自動飛行(TapFly)する時などで使用します。
※基本、初心者など操縦になれていない方や他のモードを必要としない場合は、Pモード設定です。

①GPS機能⇒可
※正確にホバリング出来る。位置の認識が可能。
②障害物検知システム⇒可
※動く対象物を追跡したり、障害物の間を通り抜けられる。
※前方にあるセンサーで認識し、停止・減速・ホバリングなど自動制御できる。
※プロペラガード取り付け時は機能しません。
③ピジョンポジショニングシステム⇒可
※底面にある超音波センサーとステレオカメラセンサー(画像データ)でいる場所を認識する。
一部、画像データは機能しない場所もあります。
例えば白い床など、認識出来ない場合は黒いテープなど貼って対応しています。
④高度制限・距離制限・飛行不可ゾーン・ゴーホーム⇒可
※これらを認識し制限範囲を超えると音などで教えてくれます。

Attiモード(Attitude)
GPSや障害物検知システム・ピジョンポジショニングシステム等、利用できない。
機体の位置決めには唯一、気圧計のみを使用して姿勢を制御します。
よって、下記の機能は使用出来ませんが、トイドローンよりは安定しています。

①GPS機能⇒不可
②障害物検知システム⇒不可
③ピジョンポジショニングシステム⇒不可
④距離制限・飛行不可ゾーン・ゴーホーム⇒不可
※高度制限は、50mを超える飛行をデフォルトで禁止する高度制限のみ有効

①~③不可の為、左右前後に操縦するとそのまま機体が流れてしまいます。私はスティックで元に戻したり、余力分を計算して、スティックの動きを早めに止めたりして、着地ポイントに移動するよう機体の動きを見ながら操縦します。

また、Pモードよりスピードが出ます。
その為か、Attiモード操縦後は一気に疲れます(--;)

しかし、早い物体を撮影する時や、流れるような映像を撮影したい方はAttiモードを使用した方が良い為 プロの方々はAttiモードも使い分けて操縦しているんでしょうね。

Sモード(Sport)
機体の最高飛行速度が72km/h可能。(Attiモードも72km/h可能)
このモードでは、障害物検知システムが無効になります。

①GPS機能⇒可
②障害物検知システム⇒不可
③ピジョンポジショニングシステム⇒可
(高速時は機能しない場合あり)
④高度制限・距離制限・飛行不可ゾーン・ゴーホーム⇒可

高速操縦は、広い場所での練習が必要です。
以上、モードの違いでした。
PモードとAttiモードの違いって何? - ドローン操縦士になるための100の質問

お分かりいただけたでしょうか?(笑)

スポーツモードはある程度ドローンの操縦に慣れてからでないと
難しいし、危険なのです。
幸い僕も「飛行総時間 5Hr48Min 飛行総距離 58,766m」になりました!

金田港ロングフライト = 飛行総時間がやっと5時間になった!=



満を持してこの江奈干潟に来たのです!(笑)



1回目のフライトはまずはコントローラの感覚を思い出すように
Pモードでゆっくりフライトしました。



いつもの上空からの撮影です。
やっぱり写真を見ると気持ちいいです。(笑)



遠くに剣崎の灯台が見えてます。

こんな地形になってるんだ!(笑)



海岸線のすぐそばまで畑なんですね。

スイカ畑ですね。



Phantom 4 が作った水紋です。
こんな風圧があったんですね。

そしていつもの動画です。(笑)





IMG_2420.jpg

いよいよここからが2回目のフライト
初のスポーツモードです!

これがとにかく面白い!

動画にしたのですが、自分が操縦してるより
伝わってない!

こんな感じです。

がっ



ただ無茶苦茶やってる感じ?(笑)

とにかくPモードと比べたらめちゃ早い!

そればかりか!

Pモードではスティックを離すとその場でホバリングするのですが
Sモードは逆蛇を与えないとツーッと飛んでいってしまうのです。



最初にスポーツモードで戻って来たときに、ツーッと行ってしまい
この電線に引っかかるんじゃないかと思ったほどなのです。(笑)

笑い事じゃなかったです。
冷や汗!

でっ

僕の説明じゃ足りないので、また他の人に助けてもらいます。(笑)



このスピード感!
伝わるかな~
(いいな~こんな野っぱらがあったら毎日練習するのに~(笑))

そうそう
自分で操縦してる時は



スターウォーズ、エピソード1のポッドレースを操縦してる感じなのです。

オーバーじゃなくて、まさに興奮状態なのです。(笑)

IMG_2417.jpg

2回目のフライトが終わって
飛行総時間 6Hr20Min 飛行総距離 67,669m



スポーツモードでどっと疲れて、この日のドローンは終わりました。

そして、明日は松輪サバの話です。
お楽しみに~(笑)







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。