SSブログ

佃嵐崎ドローン = 絵コンテはないけれど・動画の編集 = [ドローン]

 
No.4301(So-net 2013+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

佃嵐崎ドローン = 絵コンテはないけれど・その2 =:IDEA's Gallery の続きです。



「佃嵐崎ドローン = 絵コンテはないけれど」
もちろんドローンの撮影で、絵コンテは必要ないのですが

それでも飛ばす前に「こう飛ばして」「こう撮影する」と頭で
あらかじめ大筋を決めてから飛ばし始めます。

ところが

IMG_1873.jpg

これが1回目のフライトの軌跡です。

栗谷浜港を右に見てからさがみやの壁を見て荒崎まで
真横に進んでいるのが分かります。



地図で見るとたやすい感じなのですが

IMG_1882.jpg

このように荒崎付近まで行くと直線で700mもあります。
ですから途中からドローンは点になり、荒崎手前から見失ってしまうのです。

つまり、途中からコントローラーのiPadの画面だけを見て操作しています。
どんなに頭で「こう撮影しよう」と思っても、ほとんど闇雲に撮影しているのです。

そればかりか、途中で完全に見失い画面でも位置関係が分からず
ソレイユの丘が写っていますが、あれは後で写ってる事が分かったのです。(笑)

まだまだドローンの操縦も撮影も未熟だなと痛感したのです。

IMG_1865.jpg

ところで今回その未熟な動画を救ったのが、画像編集アプリです。

IMG_1873.jpg

ご覧のように栗谷浜港から荒崎まで、岸から離れて飛んでます。
そこで「こう撮影しよう」と思ったよりも遠景になってしまっていました。

ここがまだ未熟なところです。
ドローンがよく見えないので、岸に近づいて飛ばせないのです。

ProCamXL2.jpg
ProCam 4 - マニュアルカメラ + RAWを App Store

そこでこのProCam というiPhone、iPad用のカメラアプリです。
(僕の持ってるのはProCam XL というバージョンですが、いまProCam4みたい)

もう何年も前からカメラアプリとしてではなく、写真編集アプリとして使ってます。

ProCam XL:IDEA's Gallery 2013-09-09

IMG_1865.jpg

そこで、岸から離れた動画を岸に近づいた絵にならないかと考えて
いろいろ考えてこのProCam XL で編集してみたのです。

結果的に簡単にできました。
これはすごい事です。

動画はパラパラ漫画のように静止画の集まりなので
トリミングはその1枚1枚を処理するのですが、それが簡単なのです。

PCのプログラムでも探しましたがFilmora というプログラムがありましたが
実際に使うには購入(7980 円税込)しなくてはならず、やめました。

Wondershare Filmora(Windows版&Mac版)無料ダウンロード

こうしてソレイユの丘のアップも切り取った動画を貼ったりして
なんとか格好が付いたのですが、もう1つ問題がありました。



この最後のシーンに二人乗りのカヌーが写っているのですが
これも切り取ったのですが、これ以上大きく出来なかったのです。

元画像は1920x1080ピクセルしかないので、切り取り過ぎると
画像が荒くなり、カヌーが分かるほどにするとギザギザになるのです。

つまり、動画のサイズをもっと大きくして撮影すればいいのですが…
まだまだ挑戦が続きます。(笑)



さて撮影を終えてドローンをしまい、やっと乾杯です!



あはは(笑)







最後にもう1つ編集した動画をお見せして終わります。



ドローンはやっぱり楽しいです~(笑)












nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。