SSブログ

日常の風景 = 光と影 = [徒然に]

 
No.4287(So-net 1999+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002



この写真が好きです。

「光と影」
母が一人寂しく見ていた風景。

母と僕はよく似ていると思います。

人受けが良くて面倒見がよくて良い人みたいですが、
いやいや、めちゃくちゃへそ曲がりでひねくれ者です。

僕もそうです。嫌な性格です。

昨日も友人とのスレッドを抜けました。
失礼だと思うけど、こういう嫌な性格なのです。

こうして、ITNのYさんたちとも全く会ってないし
パンツ仲間のスレッドも抜けました。

母もそうだと思います。

人には葬式に来て欲しいのに、結局は多くの人に知らせませんでした。
そもそも油壺のホームに移ったことも知らせなくていいと、拒みました。

昔からの付き合いあった町会の人にも知らせずに逝ってしまいました。



写真一週間 = 光と影 =:IDEA's Gallery

まさに光と影なのです。

IMG_1368.JPG

ところで、昨日アッコさんと食事しに大井町まで行ってきました。

店のことは詳しくまた書きますが、
問題はその食事代を誰が出すかなのです。

我が家は提案者が払います。

昨日は僕が大井町に行きたい店があると言いだしたので
本来なら僕の支払いなのですが、昨日はわけがあります。

最近僕の誕生日だったのです。
これも僕のひねくれたところで、誰にも言ってません。

だから、これ読んで「おめでとう」などと書かないでください。

おせっかいなFacbookなどはもっての他です。
そもそも誕生日を大げさにして祝うのってよく分かりません。

アメリカナイズされたんだと思います。
日本人は静かに、そして控えめなのが良いのです。

我が家では誕生日などまったく祝い事はしません。
ただし、母の誕生日だけはしていました。

だから僕の誕生日も一日中なにもありません。
アッコさんも何も言わない。

以前は朝起きると「いくつになったね」と言ったりして
さりげなく話題にしました。でも「おめでとう」とは恥ずかしくて言わない。

これだけで十分なのです。

では、今回は?
一日中なにも、一言もありませんでした。
あれ?
忘れて言わないのかな?
それとも、覚えていてあえて言わないのかな?

もう何十年と暮らしてるとこんなものです。(笑)

IMG_1368.JPG

こうして、昨日の食事会です。

支払いになってアッコさんが何もアクションしないので
僕は普通にはらってきました。

もう何十年と暮らしてるとこんなものです。(笑)







nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。