SSブログ

社員のリハビリと僕の足 = 今年一年気をつけなければ。= [生活]

 
No.4228(So-net 1940+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

まず自分の事から書きます。

昨日の午前の最後の客の請求書をポストして振り向いたとき
5cmほどの段があり、そこで足を滑らせました。

転ぶまいと足をかばったところ、両足が大きく開いて
痛めていた右の太もも内側に激痛が走りました。

痛くて動けない。
しばらくじっとしていて痛みが治まったので、歩いてみますが激痛です。

なんとか車を運転して会社に戻りましたが、運転そのものはなんとか大丈夫ですが
車の乗り降りが痛いのです。

しかし、この日は脳梗塞の社員の退院です。

昼メシをなんとかすませ、病院に向かいますが、
足が痛くて歩くのがしんどいので、母が残した杖を使ってみました。

病院に着くと社員は着替えをすませ、荷物を持って受付で待っていました。
退院手続きは、限度額適用認定をしていたせいで支払いはずいぶん安くすみました。

医療費が高額になりそうなとき 健康保険ガイド 全国健康保険協会

支払いを済ませ、病院を出たのですが…
杖ついて歩く僕が病人で、退院した社員がまるで僕の付き添いのようでした。(笑)

ところが、

会社に戻ると、僕の携帯に病院から電話です。

「もう戻られたのですか?」
「本人に診察券を返す事と次回の外来診療のお話があるので
帰る前にナースステーションに来てくださいと何度も伝えたのですが…」

そういう伝言の記憶が飛ぶのですね。
言語系の脳梗塞の特徴なのですね。

痛い足を引きずってもう一度病院に戻り
社員に診察券を渡し、次回は4月5日の外来のメモを渡しました。

果たして、この日時をしっかり覚えているでしょうか?

さて、その社員の脳梗塞についてです。

そもそも脳梗塞の治療は薬による内科的な治療が中心のようです。
実際、社員も2週間の点滴治療が治療のほとんどでした。

脳梗塞の治療方法|脳梗塞ネット|脳梗塞の前兆から対策、診断、症状、治療

そして、次の段階のリハビリです。

幸い社員は言語系の障害以外は手足も自由に動くので、
リハビリも家庭で行うのが主な事になるようなのです。

だから、病院は2週間後の外来診療しか指示がなかったのだと思います。

言語系の障害も社員の場合は軽い方で、日常会話は普通に出来るので
もっと重い失語症などの言語障害とは違うので、リハビリもどうしたものか?と思うのです。

周囲の協力が欠かせない、言語障害のリハビリとは いしゃまち

旗の台脳神経外科では外来診療しかないので
別のリハビリ病院を探そうと調べましたが、病院を探すのはやめました。

まずは社員を短時間でも内勤をさせて、それをリハビリにしようと思います。
彼と日常会話を多くすることがリハビリになるのだと思います。

IMG_9043.JPG

さて、足をひきずって歩く僕は…

夕方家に戻り風呂ゆっくり入ってモーラステープを貼りました。
大判を3枚、太もも全体に貼りました。

そして、病院に行くのはやめました。

まず、

1)腱(靱帯)を切った音がしなかった。
2)足は動かせる

だから腱が切れた訳じゃない。
筋肉の一部が切れてそれが激痛の元だと思います。

僕は尿路結石で2度手術をしていますが
自分の尿路結石については医者よりも詳しいです。

だから、この足の痛みも先生よりもよく分かる。
腱が切れた訳じゃない、だから医者には行かない。

と言うことで、神様に明日は良くなりますように!と寝ました。
すると、

今朝は昨日よりマシ!
なんとか歩けます。

ところで、

IMG_9043.JPG

夕飯を終わって福が寂しいだろうと母の家にいって
福をからかってるとひっかかれました。

ついてない1日です。

と言うよりも、今年一年気をつけなければ。

また報告します。







nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

paula

痛い思いが続いてしまいましたね。
そういう時もあります。
おっしゃるように、気を付けましょうということかもしれませんし、いでちゃんが自覚していらっしゃるので大丈夫ですd(-_☆)
でもくれぐれもお大事になさって下さい。
社員の方、無事退院良かったです。本当にこれからの周りと家族の方々の協力が大きいと思います。
少しずつでも良くなられますように‼
by paula (2017-03-24 07:50) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
それにしても、paulaさんのリハビリがどれだけ大変だったかを思い出しました。
リハビリ中ずっと痛かったんですものね。
それに比べたら僕の関節痛?は、大したことないです。
でも
今日も転びそうになり、すこし痛めました。
元気なころのイメージじゃダメなんですよね。
気をつけます!

社員も今日からです。
社員ともども頑張ります!(笑)

by いであ (2017-03-24 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。