SSブログ

初心者ドローンパイロットはどこへ行く?=経験と度胸= [ドローン]

 
No.4182(So-net 1894+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

初心者ドローンパイロットはどこへ行く?=2度目のフライト!=の続きです。

IMG_7680.JPG

なんとか1ヶ月ぶり、2回目のフライトに成功したのですが

やはりここは海の上です。

けっこうドキドキして操縦しています。

IMG_7715.jpg

まずは飛行エリアも問題です。

ドローンは飛行禁止地区で飛ばすと法律違反になるのです。

航空:無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール - 国土交通省

地理院地図

この野比海岸は一部だけ飛行禁止エリアから外れています。

地図では確認していても、いざドローンを飛ばしてみても
どこからが禁止エリアかよく分からないのです。

そして!

ドローンはいつ操縦不能に陥るか分からないのです。

だから!

怖い!

けっこう高額のドローンを海に墜落させてしまうかも知れないのです。

ところが!

それが実際に起こったのです!

事故例と対策 DJI(ドローン)正規代理店セキド オフィシャルサイト

IMG_7714.jpg

ここまで飛ばした時にそれは起こったのです!

レバーをどう動かしても、機体が思うように動かない!!!

超あせりました!

数10秒だったと思うのですが、もうダメかと思いました。

ところが、

その後、通信が回復して操作出来たのです!

IMG_7711.jpg

これが実際の飛行の軌跡ですが

「電波が途切れても慌てずにいれば回復する」

学びました。


Phantom 4 3 用 アンテナレンジブースター

そこで、こんなアンテナブースターを買いました。

これで通信が途絶える事故も減らせると思います。


Threeking Ipad Mini用モニターサンシェード

ついでにモニターサンシェードも買いました。

モニターの重要性が分かったからです。

IMG_7712.jpg

それにしても

まだ度胸が足りません。

こうして軌跡を見ると、飛行禁止エリアよりずっと手前で戻ってます。

操縦不能事故が怖いのです。

IMG_7713.jpg

これも全て経験だと思います。

もっともっと飛ばさないと初心者ドローンパイロットから卒業できません!(笑)

IMG_7697.JPG

2回飛ばしていると、Yahoo!天気予報から雨がすぐ降り出す!とメールがきました。

やばい!

ドローンは雨に弱いのです。

IMG_7698.JPG

こうして千駄ヶ崎からバスで戻ってきました。

ところで

動画も撮ったのです。

4回撮って1つに編集してミュージックもつけました。

トイドローンでは動画には音も録画されてプロペラの音がうるさかったのに
ファントム4は音は録画されません。当たり前ですが、よく出来てます。

動画を見ても、まだまだ未熟です。

とにかく度胸が足りない!

もっと遠くまで飛べ!って思います。

ぜひ次回はもっと飛ばせてみせます!(笑)










nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

paula

軌道跡も出るのですか?‼
何から何まで備わってるのですね。
途中で操縦できなくなって海に落ちたらどーしよーっていつも思っています(笑)

動画が再生出来ないのですが、頑張ってみます!
by paula (2017-02-07 08:12) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
そうなんです!
海に落ちるかも知れないのです。
でも、それを怖がってては上達しません。
何でも同じですね。

えっ?!
再生出来ない?
いま見たら共有設定になってます。
どうしてだろ??

by いであ (2017-02-07 08:33) 

paula

何回やっても再生出来ません。
どうしてかしら(泣)
by paula (2017-02-07 09:00) 

ごんた

ちゃんと再生できてますよ。
次回作期待してま~す。

by ごんた (2017-02-07 09:05) 

いであ

ごんたさん!
ありがとうございます!
次回作!がんばります!(笑)

paulaさん!
がんばって!(笑)

by いであ (2017-02-07 09:10) 

いであ

paulaさん!
僕のスマホでも再生出来ません。
Androidではダメなのかも?
iPadでは再生きます。
僕も研究します!

by いであ (2017-02-07 09:56) 

いであ

Androidでもvimeo見れます!
vimeoアプリをまず入れてください。(笑)
次に上のスクリーンのvimeoのマークをタップすると
アプリかブラウザーか選択が出てくるのでアプリをタップすると
Androidでもアプリで再生します!
by いであ (2017-02-07 10:12) 

paula

見れました❗
すごーい
by paula (2017-02-07 10:18) 

いであ

ありがとうございます!
見れて良かった〜(笑)

by いであ (2017-02-07 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。