SSブログ

全豪テニス2017=自分を信じる力そしてファンの力=次は錦織だ!= [スポーツ]

 
No.4175(So-net 1887+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

IMG_7612.JPG

予定を変更して全豪テニス男子について書きます。
残りの男子決勝を見ました。

素晴らしかった!
でも、感動はしない。

結果を知ってるのと、やっぱり錦織くんじゃないからだね。

ところで!

フェデラーのファンサービスに驚きました。
写真はWOWOWのブースで試合後にインタビューを受けているところです。

こんなシーンを始めて見ました。
試合後のインタビューはどの大会でも定められてるのでいつものシーンです。

ところがこの夜のフェデラーは
まず、
マーガレットアリーナ(別のコート)でパブリックビューイングをしていたファンに
わざわざ隣りのコートまで行って優勝トロフィーをかざしてお礼をしたのです。

別コートでのパブリックビューイングも始めて見たけれど
それに対してわざわざ優勝者がお礼参りするなんて、異例中の異例なことです。

そして、まだシャワーも浴びてないのに、その足で各国の放送ブースに足を運んで
時間かけてインタビューに応じてたのです。

こんなファンサービスをする選手も始めて見たけど、それがフェデラーというのも驚きです。



このインタビューの中でフェデラーはこのような事ををいました。

「自分を信じ続けたことが結果になった」

これが僕は錦織くんのいま一番必要な事だと思ったのです。

錦織圭  7 4 1 6 3
フェデラー6 6 6 4 6

フェデラーとの戦いで、第1セットを6-1で勝ち切れなかった錦織くん。
これがフェデラー戦での敗因の1つですが、錦織くんにもっと自分を信じる力があったら。

結果は変わっていたと思うのです。



そして「ファンの力」

フェデラー戦では明らかにフェデラーに対する応援が
錦織から「自分を信じる力」を奪い、逆にフェデラーに力を与えました。

これが敗因の2つめです。

「ファンの力」

この事をフェデラーは知っていたから、今回のファンサービスになったのだと思います。

ただ、フェデラーは試合中にファンの声援をあおる事はしません。
そこへいくとジョコビッチは両手を上にふってファンの声援をあおります。

これに負けた選手がどれだけいたか。

しかし、いまジョコビッチは新興宗教に入れ込んで「ファンの力」を忘れているのです。
これこそチャンスです。



そして、今回のフェデラーもナダルも線香花火です。

最後に燃え尽きる前に一花咲かせる線香花火です。

それを知っているからこそ、フェデラーは今回の異例のファンサービスをしたのです。

そして!!

次は錦織圭です!

WOWOWで杉山愛が言ってました。

「選手に合ったサービス」

上背のない錦織くんはサービスのスピードではなく
次のショットに備えたコース、球種を工夫したサービスをして欲しいと。

これです!

「自分を信じる力」「ファンの力」そして「戦術」
これでいよいよ4大大会優勝です!

フェデラー、ナダルの時代に終止符を打つのです!







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

paula

自分を知っている。まさにそう思います。
試合中は表情一つ変えない淡々とプレーしているように見えるフェデラー。私なんかはミーハーなのでそれだけでも素敵だなあと思ってしまいますが、試合後の人が変わったような柔和な表情と、ファンに対する対応をみるとフェデラーの努力と姿勢がわかります。

ほんとに。次は錦織さんです!

by paula (2017-01-31 07:58) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
ここにもフェデラーファンが一人いたのですね。(笑)
錦織ーフェデラー戦ではどれだけフェデラーファンの声援に錦織は
ダメージを受けていたか。ファンの声援の威力を感じました。
僕にはフェデラーは、ナダルも全てのテニス選手は錦織くんの対する選手。
昔のように素直に応援できなくなりました。(笑)

by いであ (2017-01-31 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。