SSブログ

ローグワン スターウォーズ・ストーリー = よくぞこの話を作ってくれた!= [映画・TV・本]

 
No.4146(So-net 1858+ Diary 2288) 2015年Blog WebDiary Since 2002

Star-Wars-Rogue-One-hi-res-700x467.jpg ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー

「ローグワン スターウォーズ・ストーリー」をやっと見てきました!

よくぞ、こんなストーリーに着目して作ってくれました!
本作よりも面白い!

IMG_7022.jpg

僕らが最初に見た、1978年、ウェインがまだ小学校にあがる前に
映画館に連れて行って一緒に見た「スターウォーズ」こそが「スター・ウォーズ」で

当時は”エピソード4と言わなかったし、STAR WARS EPISODE IV A NEW HOPE
「新たなる希望」とも言わなかった。

その「スター・ウォーズ」の続編が作られ、旧3部作と言われるシリーズが完成して
僕らはビデオテープで何度も見た。



[ 506] 「スター・ウォーズ」旧3部作がついにDVD化 2004年02月20日

プリクエル・トリロジー(新三部作)が公開されても、僕は旧3部作から離れられず
こうしてDVD発売を待ちわびて、喜んだのです。



スター・ウオーズは評論するものではない。『アート・オブ・スター・ウォーズ』 2016-01-30

今年の元旦に「スター・ウォーズ/フォースの覚醒(エピソード7)」を見ても
こうしてイラスト集を見ても面白いんだけど、何か違った感があったのだけど

だけど!

がっ!

Star-Wars-Rogue-One-hi-res-700x467.jpg

ローグワンは面白い!

IMG_7022.jpg

話としては「スター・ウォーズ(4)」に直結してて、レイア姫がR2D2に託した
デス・スターの設計図がどうして手に入ったか?というストーリーなので
難しい話がひとつもなく、映画の冒頭にいろいろなキャラクターが出てくるけど
僕には全く問題なくすっと入ってきて、とにかくシンプルなストーリーなのです。

ある意味市井の人々の話で、ルーク・スカイウォーカーもハン・ソロも出てこない
それなのにスター・ウォーズの世界がしっかり描かれている。
こんな話があったんだ!
このあと、レイア姫は捕らわれてしまうんだけど、その瞬間が目の前に蘇ってくる!
そうかあの設計図だったんだ!と感動さえ覚えてしまうのです。

ちなみに小ネタ満載で、あまりこれ以上書けないけど
R2-D2もC-3POも出てくるし、帝国軍の司令官ターキン総督も出てくる!

実際ターキンの俳優はもう故人なので、どうしたんでしょうね?

もっと書けばレイア姫だって…
キャリー・フィッシャーは2016年12月27日に亡くなったんだから運命的です。
そう言えば彼女のお母さんも翌28日に亡くなってる。
なんということだ!

話がそれたけど、僕には「よくぞこの話を探し出して作ってくれた!」
旧3部作が一番だと思ってる僕にはこれ以上ないサイドストーリーなのです。

今日はエピソード4からもう一度見るかな?(笑)







nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。