SSブログ

初心者ドローンパイロットはどこへ行く?=どこで飛ばせばいいんだ?!= [ドローン]

 
No.4140(So-net 1851+ Diary 2288) 2015年Blog WebDiary Since 2002






本門寺公園に早朝なら人がいない場所を見つけました!

ちょっと狭いけど、ここならどうだろう?
また報告します!(笑)
初心者ドローンパイロットはどこへ行く? = 毎日練習したい!=

昨日こう書いたあと加筆したのですが、めちゃくちゃ勉強不足でした。
東京ではいまやドローンを無許可で飛ばす場所なんてないのです!

001109730.jpg
国土交通省のウェブサイトでは、
「無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール」というページが設けられていて

飛行に許可が必要な空域として

(A)空港などの周辺空域
(B)地表や水面から150m以上の空域
(C)人や家屋が密集している人口集中地区

これら空域は航空法で許可なしでは飛ばせないのです。

001109211.jpg

その他にも飛行方法の原則は
1)日中に飛行させること
2)目視による常時確認
3)人や車両などとの距離を30m保つこと
4)イベント会場上空では飛行させないこと

などと定め、これに反する場合は国土交通大臣の承認が必要なのです。

航空:無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール - 国土交通省

上記のルールに違反した場合には「50万円以下の罰金を科す」です!
だから誰もいない公園でも、飛ばしたら50万円の罰金だったのだ!

ぎゃー!
大変なことになってきた。

001109731.jpg

ところ国交省への許可が必要な「人や家屋が密集している人口集中地区」とは

東京では全くどこも人口未収地域でドローンを無許可で飛ばせないのだ!

DJI-安全飛行 飛行禁止エリア



SKY GAME SPLASH-ドローン・エアレース・サーキット

こうしたドローンの練習場があるので、ここで練習すればいいけど
一番近いSKY GAME SPLASHでも千葉市まで行かないとならないのだ。

うわーん
ファントムを買ったはいいが簡単には練習できない~(涙)

001109732.jpg

しかし!

国交省の「人口集中地区の範囲を記載した地図」によると

001109733.jpg

東京は真っ赤なのだが…

001109734.jpg

ここはどうだ!?(笑)

001109735.jpg

そう!

母のいる油壺!
宮川!どこもOKじゃないか!?

001109736.jpg

もっと言うと三宅島だろうと新島だろうと許可なく飛ばせるのだ!

三宅島に行くぞ~!

油壺に行くぞ~!

そう思って母のホームを決めたわけじゃない!
断じてこれは言います!(笑)

IMG_6935.jpg

そしていまDJI GO アプリのシミュレーションで毎日練習を欠かさないのです。

DJI GO - Capture and Share Beautiful Content Using this New App

IMG_6936.jpg

いつかファントム4を青空に、三宅島の青空に飛ばすぞ~!(笑)







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。