SSブログ

写真一週間 『 最後は良かった 』 [徒然に]

 
No.4127(So-net 1839+ Diary 2288) 2015年Blog WebDiary Since 2002

母を連れて油壺まで行ってきました。



シークレットビーチ胴網海岸:IDEA's Gallery 2015-07-21

どれだけこの道を通ったか分かりません。


引橋の交差点を過ぎ、松輪入口をいつもは左折して宮川へ
向かうのですが、今回は手前を右折して油壺へ向かいます。
シークレットビーチ胴網海岸:IDEA's Gallery 2015-07-21

この道を通り母を連れて来ることになろうとは
運命を感じてしまいます。

僕はナビを使わず勝手知ったる道です。
引橋の交差点を過ぎ、松輪入口の手前を右折しました。



シークレットビーチ胴網海岸:IDEA's Gallery 2015-07-21

するとロード自転車の人たちとすれ違うと
母がとつぜん話を始めたのです。

…父さんは自転車屋さんで自分を競輪の選手にしたっかけど
…浮気者で母さんを困らせてばかりだった。

僕のおじいちゃんだよね。
話は聞いてたが、おじいちゃんという認識がありませんでした。

…ハンサムで背広を着てばりっと出かけていくんだ
…女のとこ。母さんを困らせてばかりいた

自転車屋さんなのに背広着るの?

…出かけて行く時のおめかしだよ
…38で死んだよ。文八さんは。

そうか、母の名前はおじいちゃんの1文字をもらったんだ。

…ヨシ母さんも58で亡くなった。

母はそれから親戚の家を点々としたと聞いていましたが
車の中では話はここで終わりました。

母は大人になるまで数多く引っ越しをしたらしいのです。



そして父と結婚してからも写真の馬込、山王、馬込、横浜市西谷
父(写真の子供)が倒れて石和に一時移り、そしていまの馬込と
数多くの引っ越しをしてきたのです。



そんな話をしながら1時間半かかりやっと油壺につきました。



着いた時は「いいところだね」とは言っていましたが、
さほど感動してるようではなかったのです。



しかし1時間におよぶ面談が終わり、自分の部屋へ案内され



この風景を見ると小さい声で、笑顔でこう言ったのです。

「最後は良かった…」

僕はすぐ意味が分かりました。
しかし、近くにいたケアマネージャーは意味が分からず聞き返します。

「いろいろあったけど最後は良かった…」

やっとケアマネージャーも意味を察したらしく
「そんなことはありません。長生きしてくださいね」
そう笑って答えてくれたのです。

良かった。喜んでくれた。
いろいろ事情はあるけれど、喜んでくれたようです。

母にとって最後の引っ越しは18日です。(いや、もう1回ある。)
また報告します。

という事で前置きが長くなりました。いつもの写真一週間です。
(どうも”まとめ”というのが問題になってるので使うのやめた(笑))

IMG_6693.JPG

12月5日(月) 6:41

Runkeeper 2016年238日目 Dec 05,2016 - 6:32 2.20km

IMG_6704.JPG

12月6日(火) 6:35

Runkeeper 2016年239日目 Dec 06,2016 - 6:26 2.95km

IMG_6711.JPG

12月6日(火) 11:21

この日は強風で銀杏の葉っぱがどんどん散ってました。
もう銀杏の紅葉も終わりですね。

IMG_6714.JPG

12月6日(火)

有効期限のある3000ポイントで買いました。
これはいつかネタ切れしたら書くかな。(笑)

IMG_6715.JPG

12月6日(火)

でもこの日はその焼肉じゃなくてトムヤンクン味の手羽。

IMG_6717.JPG

12月7日(水) 6:29

Runkeeper 2016年240日目 Dec 07,2016 - 6:20 4.21km

IMG_6730.JPG

IMG_6731.JPG

12月8日(木)

IMG_6736.JPG

昨日のブログ

(株)ベストライフ = 老人ホームの契約に2時間もかかったよ。すごい丁寧!=

最後の写真は友達にはバレバレでした。(笑)
でもまだパッケージはここまでで開封してません。

IMG_6737.JPG

12月9日(金) 6:49

Runkeeper 2016年241日目 Dec 09,2016 - 6:40 2.96km

IMG_6738.JPG

IMG_6739.JPG

12月9日(金)

IMG_6743.JPG

12月9日(金)

この日、母は叔母さんを呼びつけました。
そのお土産のプリン。



母は天涯孤独で育ち、この大家族の父の家に引っ越してきて
父の妹たちをすべて面倒みて嫁がせていったのです。

だから母は叔母たちには強いのです。(叔母たちには)

油壺に引っ越すからと今生の別れのように叔母たち
退職した従業員さんたちを呼びつけているのです。

IMG_6745.JPG

このプリンの他にもソーセージが食べたいとお土産を指定してもってこさせてます。
ソーセージ?!
自分は歯が悪いからとアッコさんにおかゆを作らせてるのにですよ。
結局そのソーセージ詰め合わせは僕らのとこに回ってきたけれど。(笑)

こんな母なのに、油壺に行くことはあまり他の人には知らせないでくれと言ってます。
屈曲してるのです。でも、よく分かります。

IMG_6749.JPG

12月10日(土) 6:22

Runkeeper 2016年242日目 Dec 10,2016 - 6:12 4.26km

さあ、あと1週間です!





nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

paula

良かった。とても良かった。
長生きしていただきましょうね!
by paula (2016-12-11 14:34) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
ただ、今日は今朝から調子が悪いです。
今日は父の11日の命日で、早くお父さんのところに行きたいと言ってたら
それから調子が悪くなり、また昨日の疲れが出たのでしょう、ずいぶん
落ち込んでまた病人に戻ってしまいました。
でも、また明日になれば元に戻ると思います。
ありがとうございます!

by いであ (2016-12-11 14:52) 

hiro

「最後は良かった」、この言葉を見て、思わず涙が出ました。
お母さんは幸せだと感じていると思います。
by hiro (2016-12-11 15:41) 

いであ

hiroさん、ありがとうございます。
最後は良かったと自分自身に言い聞かせてるのだと思います。
母の僕らへの言葉だとも思います。
言葉がありません。
by いであ (2016-12-11 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。