SSブログ

シークレットビーチ千代ヶ崎 = 久里浜から千代ヶ崎へ = [勉強・遊び]

 
No.4083(So-net 1795+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary



荒崎への道 = 三崎口から長浜を経て佃嵐崎へ =:IDEA's Gallery 2016-06-21

毎週のようにどこかに出かけて赤い線を埋めてきましたが
いつかネタが切れちゃうんじゃないかと思うのですが…

でも、よく考えると例えばカメラ雑誌
毎週とか毎月とか、同じカメラのネタでずっと書き続けるわけで

それを思うとブログは誰かと約束した訳じゃないし気楽なもんで
そう思って適当に書いてるわけです。(いや実際は違うけど(笑))

ところで、

今回もシークレットビーチに出かけてきたのですが



シークレットビーチ胴網海岸:IDEA's Gallery 2015-07-21




シークレットビーチ 燈明堂海岸:IDEA's Gallery 2015-09-08

こうしていくつものシークレットビーチを探索してきたのですが
今回は正真正銘のシークレットビーチなのです!

って、ブログに書いたらシークレットビーチじゃないけど(笑)

実は、

前回、燈明堂海岸に行く前、タイトルはこう書いてたのですが

久里浜から千代ヶ崎へ:IDEA's Gallery 2015-09-07

この千代ヶ崎には実は行ってなかったのです。




燈明崎でビール飲んだら、千代ヶ崎はもうよくなって
ここを後にして浦賀に向かってしまったのです。(笑)

そこで千代ヶ崎に再チャレンジなのであります!



10月16日(日)

今回も新島レポートに押されて、家を出るのがいつもより遅いです。



始めて京急久里浜の西口に降りてファミマでビールの補給!



そして始めてJR久里浜駅に来てみました。



JR久里浜駅と京急久里浜駅は距離にして200mくらい

すごく近いのですが、京急の方が乗降客が多いのか
賑やかな感じで、JRの方はどこか田舎の駅舎のようです。



でも駅舎は断然JRの方がいい!

こういう駅舎を残して欲しいし、駅ビルなんか建てないで!
久里浜の皆さん、よろしくお願いします!(って、なんだろ?(笑))



ここからはいつものように平作川ぞいを歩きます。



横須賀市立総合高校



陸上自衛隊、久里浜駐屯地

前回ここで「撮影していいですか?」と聞いたら「ダメだ!」って
言われたので…



遠くから写しました。(笑)



久里浜港に出ました。

天気いいじゃない!

新島に行った前後の週はこんな天気良かったんだね。(涙&笑)



久里浜-金谷のフェリーです。



遠くに見えるのは鋸山です!

東京湾一周なるか?!= 鋸山は遠かった =:IDEA's Gallery 2016-08-11







しばし休憩

このために生きている!(笑)



先に進みます。

おや?!



前回来たときはこんな建売住宅はなかったよ!



久里浜から千代ヶ崎へ:IDEA's Gallery 2015-09-07




この野っぱらもいずれ開発されちゃうのかしら?



千代ヶ崎はこの山のちょうど向こう側です。

ちなみにここは消防署じゃなくて

横須賀市消防局消防総合訓練センターでした。



いつものようにこのトンネルの右側を行きます。



このトンネルの向こう側は燈明堂です。



さて、燈明堂に向かうとこの二股があります。

左が燈明堂ですが

右に行くと…

千代ヶ崎砲台跡なのです!


9.jpg
千代ケ崎砲台跡:一般公開 首都防衛 夢のあと 毎日新聞 2016-10-25

一般公開は平日だけ、それももちろん申込みが必要なので
なかなか行けないです。



千代ケ崎砲台跡は諦めて燈明堂を目指します。



身の丈を越える雑草の向こうに海が見える!

カメラを掲げて撮ってるので。実際は見えない



11時13分

燈明堂トウチャコー



シークレットビーチです!(笑)



空にこんな雲があるのに、海の色がきれいです!



前回行けなかった、行かなかった千代ヶ崎を目指します。



燈明堂海岸にあるこの不思議な建物。

「かつ庵」と表札にあるのです。



いま調べても何も出てきません。

千代ケ崎砲台跡に行く二股にも「←かつ庵」と
小さい案内があったのです。



かつ庵の脇の道を先へすすみます。



道は細いですが、行けます。



秘境雨崎よりぜんぜん楽!(笑)

秘境雨崎:IDEA's Gallery 2015-07-02



おー!

綺麗な浜です!



うん?

なんだろ?



漁師小屋みたいな感じです。



おとがめなく通過!(笑)



この時はまだ曇ってて、海の色が綺麗じゃない。

帰りには晴れて、それは綺麗な浜なのです。



これが目的地の千代ヶ崎です!

それは明日のこころだ~(笑)







nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

paula

写真に気持ちが和みます。有難うございます。
by paula (2016-10-28 09:22) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
ありがとうございます。
お身体の様子がなかなか良くならないようで、気にかけてます。
頑張ってください。
もうすぐ良くなります!(笑)

by いであ (2016-10-28 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。