SSブログ

新島2日間レンタカー3時間と徒歩の旅=居酒屋探訪=温泉も海も居酒屋も歩いて行ける! [旅行・探訪]

 
No.4075(So-net 1787+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

新島2日間レンタカー3時間と徒歩の旅=夕日のまました温泉と浜の湯露天風呂の続きです。



パルテノン神殿(浜の湯露天風呂)を後にしていよいよ新島の居酒屋探訪です!



浜の湯から歩いて15分くらいでしょうか

島のメインストリートにやってきました。



島に2軒しかないガソリンスタンドのエネオス
この先を右に曲がると、紅谷という赤い建物の和菓子屋さんです。

そこからメインストリートが始まります。



新島2日間レンタカー3時間と徒歩の旅=新島を好きな理由=メインストリートと栄寿司




そのエネオスの前にある居酒屋が閉まってます。

いま調べてもこの居酒屋の名前は分からない。
次に新島に来たらまた来てみよう!(笑)



エネオスを通り過ぎて、紅谷の前まで来ました。

あった!あった!

左奥に見えるのが日本橋です。



日本橋 トウチャコー!

ところで

日本橋 - 新島-居酒屋 [食べログ]

このGoogleMap でも

新島に行ったら行きたいグルメスポットまとめ12選

どのサイトの地図でも、日本橋の位置情報が違うのです。



焼鳥大三の右の先に居酒屋日本橋がマップしてあります。

僕はGoogleに「問題の報告」をしたので、いずれ直るかもしれないけど
居酒屋日本橋の場所が分からずずいぶん苦労したのです。(笑)



6時21分

やっと来ました!(笑)

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA


やっぱりシータは便利です。
1回の撮影でここまで撮れちゃう。

この時間は座敷は空いてるけど、すぐに満席になりました。

通りには人が歩いてないのに、店には人がいっぱい!これが不思議なんです。



宮原酒造の嶋自慢 ¥540



いさき刺 ¥680

うまい!!(笑)



青むろくさや ¥450

うまっ!

やっぱり新島のくさやは臭い!

このくさいのがいいんだな~(笑)

新島観光協会 - 新島の観光・宿泊情報 日本橋



7時11分

1軒目の日本橋はさっと出てきました。

それにしても人が歩いてません。

酔い覚ましにちょうど良い散歩です。



土産物屋のエレガンスがいい味出してる~



向かいの土産物屋もまたいい感じ~



栄寿司も人がいっぱいです。

みんなチャリで来てるんだね



そろそろ目的の焼鳥大三です。

この右の店だ!



ところが!

満席お断り!

え~


e_daisan01.jpg
新島観光協会 - 新島の観光・宿泊情報 焼き鳥大三

この金目鯛のネギマを食べたかったけど、残念!



メインストリートには何軒も店が営業してて、人がそこそこ入ってます。

その中の1軒、サンシャインに入ります!

新島観光協会 - 新島の観光・宿泊情報 サンシャイン

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA




何にしようかな~



生ビールに明日葉!



こんな値段です。



赤イカの塩辛チャーハンって気になるな~



生ビールに明日葉の天ぷら!



シメはやっぱり赤イカの塩辛チャーハン!(笑)

うまっ!

赤イカって始めて食べたけど甘みがあって旨い!


赤イカは、春先から初夏にかけて水揚げされる剣先イカで、水揚げ量が少ないため、市場から料亭や寿司店に流通し都会の料理店でもなかなか味わえない。身が柔らかく、味が濃厚なため、近年では新島や式根島のB級グルメとして「赤イカ焼きそば」を開発し、新島では様々な飲食店で、式根島ではお弁当で食べられる。モチモチした食感の太麺を使用し、独自に開発したれをベースに味付け。ぜひ店ごとの味を食べ比べてほしい。
赤イカ焼きそば ニッポンNAVI(ニッポンなび)

新島で食べたの赤イカのチャーハンだけど、焼きそばはお土産にしました!



8時10分

サンシャインを後にして大野屋さんに帰ります。

お腹いっぱい!

酔っぱらった~



エネオスの角にあるどさん子!

気になってた



餃子、炒飯、春巻き、串カツ、チャーシュー盛り、とり唐揚げ、モツ煮、角煮

なんでもあるね!(笑)

まじ、入ろうかと思ったけど

思いとどまった~(笑)



エネオスの角を入ったとこにあるこの店

名前が分からない。まったくのローカルな店みたい

焼き鳥大三よりいいよ!
次回はぜひここだ!(笑)

新島は温泉はあるし海は近いし居酒屋も歩いて行ける[exclamation]

島寿司、くさや、島焼酎[exclamation]

最高です[手(チョキ)]

こうして宿に帰って8時半にバタンキュー(笑)



10月10日(月)5時半です!

羽伏浦への朝の散歩です。
強風で大変だったのです。

それは明日のこころだ~(笑)







nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

paula

楽しい夜でしたね。
お刺身と赤いかに惹かれました(笑)
金目鯛のネギマも惹かれる。
それにしても人がいないのに満席。
お店は繁盛。
不思議です(笑)
by paula (2016-10-20 12:09) 

いであ

paulaさん、こんにちは!
魚介類はやっぱり美味しいですよね。
それに焼酎も美味しい!
そういえば、僕は八丈島以来ずっと焼酎です!(笑)
そして街の大きさがいいです。
ずっと住めば飽きちゃうかも知れないけど(笑)、数日なら最高です!
歩いて海にもどこにも行けるなんて最高です!(笑)
そして人の数がいい!
静かで小さくてどこにも行ける街の大きさがいいです!
ぜひ、明日もお楽しみに〜(笑)

by いであ (2016-10-20 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。