SSブログ

AppleTV で出来ること = テレビの未来が、ここに。は本当か?= [PC・スマホ]

 
No.4035(So-net 1747+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

AQUOS LC-52US30 = 4Kテレビと Wi-Fi と外付けHDD =の続きの話になります。



話の前に断っておかなければなりません。
僕の持ってるApple TV は第3世代と呼ばれてる、最新のものではありません。

でも、いまでもApple store で売ってます。

第3世代のApple TVを購入する - Apple

最新のApple TV(第4世代)との一番の違いはApple Music に対応してる事で
その他はCPUが高速になり、Siri Remote(音声入力)対応になったくらいです。

Apple TV - Apple(日本)





Amazon Prime またはPrime Musicのすごさ:IDEA's Gallery

僕はApple Music には加入しておらず、対してAmazonプライムは加入してるので
同等の評価にならないので、この点はご容赦願いたいのですが
それでも AppleTV のおおよその事は分かると思います。

まずは、AppleTV 本体とは別に用意するものですが

1.HDMI対応高解像度テレビ(解像度が1080Pまたは720P)
2.HDMIケーブル
3.インターネット環境 (802.11 ワイヤレスネットワーク/有線)
4.iTunes Storeアカウント(AppleID)

これらを用意してテレビを操作し、AppleTV のリモコンを操作して
iTunes Storeアカウントを入力するとやっと立ち上がります。

IMG_2928.JPG

おー!立ち上がったぞ!
これが最初の画面です。

まずは「ムービー」ですが、これはPCでiTunes Store を立ち上げて
ムービーを選択してiTunes Store を見てるのと同じ画面になります。

要は有料の映画サイトを見てる感覚です。
ちなみに「ズートピア」はHD画質では¥500です。

AQUOS LC-52US30 = 4Kテレビと Wi-Fi と外付けHDD =で書いた
アクオスのWi-Fiを使ったTSUTAYAで借りると¥400です。

IMG_2931.JPG

他のコンテンツを見るとNBAのビデオが見れたり、日本のJリーグなどありますが
ここでは「予告編」を見てみます。

IMG_2932.JPG

全て英語です。

IMG_2933.JPG

メニューは日本語なので、設定間違いではありません。

IMG_2934.JPG

TEDも見てみましたが、全て英語。
英語の勉強にはいいかも~(笑)

IMG_2929.JPG

ミュージックはiTunesに入ってるものが表示されます。

IMG_2930.JPG

iTunes全てが聴けるので、これは良いかも知れません。

IMG_2936.JPG

ただアルバムは縦に並ぶだけで、聴きたいアルバムを出すのにちょっと面倒です。

IMG_2928.JPG

最後に「コンピュータ」です。
これはPCを立ち上げて、iTunesを開くとやっと見れます。

IMG_2935.JPG

ミュージックはもちろん

IMG_2965.JPG

iTunesのPCに入ってる動画が全て見えます。
ただし、問題があります。

iTunesのデータはiPodやiPhone、iPadで見る事を想定して
ファイルの大きさが転送を考えて小さなサイズにしてる事がほとんどです。

ですから、大画面で見るには厳しい画質なのです。
まっ、大勢で見たい時には便利な機能には違いありません。(笑)

でも、PCを立ち上げてiTunesを立ち上げて…

テレビの未来が、ここに。

Appleは数年前には間違いなく、テレビの未来を造りあげていたのだと思います。
Amazonプライムが出てくるまでは。

「テレビの未来」という大きなテーマにしては
コンテンツの多さ、そして料金という些末な話になってしまうのですが、
僕はこのままではApple TV は消えてなくると思うのです。



と言うことで、僕のいま絶賛するFire TV Stick は明日のこころだ~(笑)







nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

paula

我が家はYouTubeをケーブルテレビで見ているようです。

でもプライム会員は取り敢えずこのままにしておいて検討します!

Apple Tv 頭混乱です(笑)
by paula (2016-09-07 08:26) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
ケーブルテレビはまた話が違うようですね。
ケーブルテレビの契約で無線LANルーターが接続できないかも。
そうなるとAppleTVもAmazon fireもダメかも知れません。

by いであ (2016-09-07 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。