SSブログ

AQUOS LC-52US30 = 4Kテレビと Wi-Fi と外付けHDD = [PC・スマホ]

 
No.4034(So-net 1746+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary



Fire TV Stick が最高です!
その前に…(笑)

A1YOAY4btnL__SL1500_.jpg51pKcqVu3KL__SL1080_.jpg

4Kテレビと Wi-Fi環境 と外付けHDD について書きます。

IMG_2700.JPG

写真の中央の黒い箱が外付けHDDで、その右がApple TV

IMG_2750.JPG

そしてテレビ背面にスティック状のFire TV Stick が刺さってます。
注目して欲しいのは、どちらもWi-Fi でネットにつながってる事です。

いまや4Kテレビは、どのメーカーもWi-Fiが内蔵されています。


Wi-Fi(無線LANユニット)内蔵

AQUOSに無線LANを内蔵し、ワイヤレスでインターネットやホームネットワークを楽しめます。
IEEE802.11b/g/n、IEEE802.11a/n/acに準拠した無線LANシステムを使用しています。
LC-52US30|製品詳細|薄型テレビ:シャープ


まずはその内蔵Wi-Fiを使うとどうなるか?です。

IMG_2800.JPG

操作を覚えるのもマニュアル、取り扱い説明書がないので
このようにテレビに内蔵されたマニュアルを見ていきます。

IMG_2810.JPG

Wi-Fi接続するといろいろなコンテンツが使える事が分かります。

IMG_2815.JPG

これはTSUTAYAの画面。

僕はクレジットカード情報を登録していつでもTSUTAYAから
ネット経由で映画が見れる状態にしました。

しかし、Fire TV Stick を使えばTSUTAYAにあがってる作品を
無料で見れる事が分かったのですが、それは後ほど書きます。

IMG_2820.JPG

そしてテレビを見ながらインターネットが、PCで見るのと同じに
Yahoo!など何でも見れるのです。

画面は見づらいですが、このYahoo!サイトは僕のIDが表示され
Yahoo!ショッピングやクレジットカードの照会まで見れるのです。

IMG_2953.JPG

そしてYouTubeなどは、これもPCと同じように見れるのです。

IMG_2955.JPG

大画面でそれは綺麗な画面で、通信も途切れる事なく見れました。

いや、YouTubeは長くても10分くらいですが、Fire TV Stick では
2時間ほどの映画を見たのですが、まったく無線LANを感じる事なく
最後まで楽しむ事が出来たのです。

いまやいろいろなコンテンツを楽しむのに、Wi-Fi がいかに必需か
そして、映画や音楽を楽しむ概念を覆すものだと分かりました。

ところで!

そのWi-Fiですが、一般的にはA と G の2つの周波数があって
どちらを使うか迷うところです。

いまアクオスの無線LAN は A を使っています。

A = IEEE802.11a = 5GHz帯 = 障害物に弱い、電波干渉が少ない
G = IEEE802.11g = 2.4GHz帯 = 障害物に強い、干渉しやすい、屋内外で利用可能

こんな感じで、僕もiPadは普通は G を使っています。
G はトイレでも使えるのです。(笑)

IMG_2971.JPG

次に外付けHDDです。

IMG_2700.JPG

ご覧のようにブルーレイレコーダーはそのまま設置してますが

51pKcqVu3KL__SL1080_.jpg

外付けHDDも同時に買いました。

BUFFALO 地デジ3倍・BS4倍録画対応 テレビ用
外付けハードディスク 1.0TB HDX-LS1.0TU2/V


思ったとおりに、めちゃ便利です。
いまや大型テレビにはチューナーが3つ付いてるので、外付けHDDも必需品です。

裏番組を2つ録画しながら、テレビでは別番組を見る事が出来るのです。
それもB-CASカードはテレビ側につけたままなので、WOWOWなどは
そのまま見れる!

いままではB-CASカードはレコーダーにさし込み、WOWOWなど見るには
レコーダーの電源を入れ、リモコンを2つ使って操作してたのです。

しかし、もうそんなことをしなくていい!
当たり前の事がやっと普通に出来るようになったのです。(笑)

IMG_2989.JPG

ところが!シャープがへぼなんでしょうね。

いま録画している番組がHDDの画面に表示されないのです。
画面には「録画中」と出てるのですは、HDDの録画リストには録画中の番組がない!

テレビの取説がないように、外付けHDDの取説もない!
でも、やっと分かりました。

IMG_2997.JPG

いま見てる画面で、「■」のストップボタンを押すと、出てきた!
追っかけ再生、番組の強制終了がこれで出来る!

まだまだ改良の余地がありますが、それでも大型テレビは外付けHDDが必須です。
いやいや、それ以上にWi-Fiも必要なのです。

そう思うとこれからのネット環境は[モバイルWi-Fi] 1つにして
スマホも家もPCもテレビも、これ1つにする方がいいのかも知れません。

Yahoo! Wi-Fi - ポケットWiFi 401HW|月額の安さ業界最安値級!



さて明日はいよいよApple TV の話から書きます!(笑)







nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

paula

なんか凄いことになっているのですね。
私なんかYouTubeがテレビで見れるというだけで、ビックリやら嬉しいやらで次から次状態でした。

このfire TV stickとかApple TVとかA、Gとか、私には難しいですが、きっと私が思っている以上な別世界な気がします(笑)
明日も楽しみにしています。
by paula (2016-09-06 08:05) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
YouTubeが見れたと言う事は、
Wi-Fi接続してテレビでYouTubeが見れたのですね?
それなら話が早いです。
Amazon fire TV は買いです!
Amazonプライム会員なら絶対に買いです!
僕は映画1本見て考えが変わりました。それだけ素晴らしい事です!

by いであ (2016-09-06 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。