So-net無料ブログ作成

海街diary = いまでも海に行けば4姉妹にあえるような気がする = [映画・TV・本]

 
No.4018(So-net 1729+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

海街diary.jpg

2015年の映画 『海街diary』
WOWOWで録画したものをやっと見ました。

海街diary Filmarks

映画 『海街diary』 公式サイト

是枝作品と知らないで見ました。
いつものように前情報なし。エンドロールで是枝作品と知って納得。



[ 679] 「誰も知らないNobady Knows」 2004年08月20日

是枝作品は 「誰も知らない」「そして父になる」に続いて3作目です。
是枝さんはどれも少し(いっぱい)事情がある子供へ目線が送られる。

今回は中学生。彼女がどうやって鎌倉の家で暮らしてゆくのか?
その心のひだを追うのだが、4姉妹の生活がドキュメンタリーのように描かれてゆく。
特殊なようで平凡な生活が坦々とつづられる。

僕は是枝さんの目が好きだ。何も語らずしかし雄弁に語る日常。
そして僕はついにあるシーンで涙してしまいました。





鎌倉散策 極楽寺から稲村ヶ崎へ:IDEA's Gallery 2014-01-28

極楽寺の切り通し。駅の向こうには道路と同じに走る線路。
登った山は極楽寺からは遠い鎌倉の天園だろうか?

そうだ、あのおはぎは力餅屋だ。





いまでも海に行けば4姉妹にあえるような気がする。







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。