SSブログ

海街diary = いまでも海に行けば4姉妹にあえるような気がする = [映画・TV・本]

 
No.4018(So-net 1729+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

海街diary.jpg

2015年の映画 『海街diary』
WOWOWで録画したものをやっと見ました。

海街diary Filmarks

映画 『海街diary』 公式サイト

是枝作品と知らないで見ました。
いつものように前情報なし。エンドロールで是枝作品と知って納得。



[ 679] 「誰も知らないNobady Knows」 2004年08月20日

是枝作品は 「誰も知らない」「そして父になる」に続いて3作目です。
是枝さんはどれも少し(いっぱい)事情がある子供へ目線が送られる。

今回は中学生。彼女がどうやって鎌倉の家で暮らしてゆくのか?
その心のひだを追うのだが、4姉妹の生活がドキュメンタリーのように描かれてゆく。
特殊なようで平凡な生活が坦々とつづられる。

僕は是枝さんの目が好きだ。何も語らずしかし雄弁に語る日常。
そして僕はついにあるシーンで涙してしまいました。





鎌倉散策 極楽寺から稲村ヶ崎へ:IDEA's Gallery 2014-01-28

極楽寺の切り通し。駅の向こうには道路と同じに走る線路。
登った山は極楽寺からは遠い鎌倉の天園だろうか?

そうだ、あのおはぎは力餅屋だ。





いまでも海に行けば4姉妹にあえるような気がする。







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。