SSブログ

T.Y.HARBOR(TYハーバーブルワリー)=天王洲アイルはアートな街= [食べ・飲み]

 
No.4012(So-net 1724+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

年中無休の店を持ってるので、僕は休めるような休めないような。
この夏休みもいろいろ計画していたが、結局どこも行かないことに。



とは言え、どこか行こうとアッコさんを誘っても「今日は庭仕事する」
そう言うので、仕方ないいつものようにブログの取材に出かけた。



そう。いつもブログの取材なのだ。(笑)



それにしても天王洲アイル付近はへんな街だ。

ここは天王洲アイルに希少性の高い伝統画材を取りそろえた
PIGMENT(ピグモン)」だそうだ。



そして、アートが街に溢れているのだ。



天王洲アイル Samurai Startup Island 東京コワーキングスペース



海岸通りからここを曲がるとT.Y.HARBORが見えるのだが
またまた壁がアートになってる!



TERRADA ART AWARD -テラダ・アート・アウォード-

やはり寺田倉庫が関係してる。



先ほどのPIGMENT(ピグモン)も、Samurai Startup Island も
どれも寺田倉庫が関係しているのだ。

いや違う。今回行こうとしているT.Y.HARBORが寺田倉庫の
跡地を利用したレストランなのだ。

それは20年前から知っていたが、天王洲アイルが寺田倉庫の
影響でこんなにも変わってしまっていたのだ。

Warehouse TERRADA Co.,Ltd.

寺田倉庫 - Wikipedia



残念なのはこのアート壁画の裏手のコンクリート工場だけは
そのままで、今となっては景観を崩していて、それが残念だ。



T.Y.HARBOR に近づいてきた。
このアートされた壁の横に東横INN品川駅港南口天王洲がある。

東横イン品川駅港南口天王洲 - ホテル情報・料金



天王洲アイルのボンドストリートと今では呼ばれているらしいが
その昔は本当にただの倉庫街だった。



マークを見て分かるようにここも寺田倉庫が関係したカフェ。

Terra Cafe Bar Terra Cafe Bar



いよいよのT.Y.HARBOR です!

正面は「天王洲ふれあい橋」
帰りはここを通って品川に帰ります。



T.Y.HARBOR にトウチャコー(笑)

T.Y.HARBOR



この時、11時39分

開店は11時30分からです。



なんと!!

開店から9分後なのに、テラス席はほぼ満席なのです。



ここはパン屋さんのようだ。

breadworks TENNOZ



昔はこんな店はなかったな~

ブレッドワークス 天王洲 (breadworks) [食べログ]



パン屋さんのすぐ隣りに入口っぽいバーカウンターがあった。
正面に見える女性二人が受付&キャッシャー&案内係だ。

このカウンターいま空席だが、僕が帰るころには満席だった。



受付で席が開いてるかと聞くと、テラス席は満席だが屋根のない
雨がふったら濡れる席だけがあるが、それで良いなら案内できる。

そう言って、右の女性が案内してくれた。

それにしても店内席もほとんど満席。
後で分かったが、東急インの客が朝食に来ているんだと思った。



屋根のない、一番はずれのテラス席がここだ!
運河が見渡せるじゃないか?いいじゃないか!

男子ごはんのラストのシーンのようだ。

ちなみに見える柱には「寺田倉庫 発祥の地」と刻んであった。

T.Y.HARBOR (ティー・ワイ・ハーバー) [食べログ]



ここはT.Y.HARBOR(TYハーバーブルワリー)と言うくらいで
ブルワリーとはビール醸造所の事でここでビールを作っている。

しかし、やっぱり高い!
ビール一杯¥880だ。(涙)



僕はアンバーエールにした。

アンバーとは色味のことで
エールはビールの種類だ。



きた!
これで¥880!

いつもの僕には考えられない値段だが、取材ならこれも仕方ない。(笑)



運河を見ながら飲むビールは最高だ!



ところが、バンズサンドをたのんだら、パンとサラダが出てきた。
セットなのだそうだ。
これもうまい!



ところで、右の男性と女性のカップルに何やらハンバーグが運ばれて驚いた。
女性の前のハンバーグだ。この大きさがめちゃ大きくて、驚いていたのだが…



僕はサンドイッチをたのんだつもりが、隣りの女性もビックリしてたが
同様に僕も運ばれてきたのを見てびっくりしてしまったのだ。

SANDWICH フライドチキンのポテトバンズサンド、スリラッチャマヨネーズ¥1400 
メニューはそう書いてあったから、サンドイッチだと思っていたのだ。



チキンタツタハンバーガーじゃないか?!(笑)



フライドポテトもてんこ盛り!



ところで、このフロアー係の気の利くこと!

いつも店内を見わたして、ティーを注ぎ
お客に注文がないか、いつも気を利かせているのだが…

僕がビールがなくなると「もう一杯いかがですか?」ときた!

分かっちゃいるが、一杯でやめておこうと思ったのだが、
あまりのタイミングの良さにもう一杯注文してしまった。

そればかりでない

僕が2杯目のビールを待ているのを察して、そしてビールが
少し遅れているのは見て「もう少々お待ち下さい」ときた!



こうして2杯目のビールを、ハンバーガーを食べるのをやめて
ビールを待ってこの写真になったのだ。

¥880を2杯=¥1760
考えられない!

いやー、彼女にやられた。(笑)



ところでこの写真の屋根の庇にある黒いもの。



彼女に聞いたら
「スズメ避けのカラスです。付けてからスズメが全く来なくなりました」

ついでに話をしてたら「素敵なカメラですね」だって。
おぜじで3杯目はのまないよ!(笑)



運河を渡る風が気持ちいい~



帰ります。

それにしても満席だ。



店内もこんな感じ。

はーぃ!彼女!
違うって?!(笑)



奥の2階席も満席!



朝は空席だったカウンターもこの通り。



ビール2杯、ランチサンド 税込み合計¥3160

満腹感、満足感を合計すると高くない。
なぜだ?!

これが商売なんだな



天王洲ふれあい橋
これを渡って品川駅に出ます。

Eishiroくん!
デートには最高だぞ!(笑)



橋から見たT.Y.HARBOR



天王洲ふれあい橋とT.Y.HARBOR



おや!? 入るときに気づかなかった…



水上ボートのような作りになってて、もうお客がいる!

T.Y.HARBOR RIVER LOUNGE ティー・ワイ・ハーバー リバーラウンジ

ホームページはT.Y.HARBOR と同じなのでリンクしないが
ここも夜は素敵だろうな~



僕が座っていた席とフロアー係の彼女が見える(笑)



リバーサイドは景色はいいし、品川駅からも近くて便利だろうな



T.Y.HARBOR で夕飯しての帰り道、どんなに話が弾むだろうか?



昼間もこんなに素敵なのだから(笑)



品川駅トウチャコー

T.Y.HARBOR、天王洲アイルはアートな街だった。
いかがだったでしょう?(笑)







nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

paula

こんなになってたなんて‼
彼女にやられた(笑)
良いお金の使い方です(笑)
by paula (2016-08-17 16:27) 

いであ

paulaさんはこの店は行かれましたか?

by いであ (2016-08-17 18:17) 

paula

行ったことありません。犬もOKだったら行ってみたいです。
by paula (2016-08-17 20:46) 

いであ

ぜひ行ってみてください。
そうですよ!ぜひティーちゃんと3人で!(笑)

by いであ (2016-08-18 02:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。