SSブログ

キャンプ・ピクニックでイタリアン = ブルスケッタとリゾットの作り方 = [キャンプ]

 
No.4011(So-net 1723+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary



日曜日にKozoさん一家と城南島に行くことになって
さて、料理は何にしよう…






[ 356 ] コートサイド 2003/09/15 (月)

昔はこうして、どこでもイタリアンしてた!
やっぱりイタリアンでしょ!(笑)


海ごはんはイタリアンします!
リゾットとブルスケッタ作ります。
その他トマトとかフルーツ欲しいけど、コンビニで間に合うかな


こうしてメニューは決まったけど…

IMG_2243.JPG

そうと思って買い物してたら肉も欲しくなって
若鶏もも味付け、牛ホルモン焼きも買ってきてしまった。

Kozoさんのお土産ソーセージやブルスケッタとリゾットで
結果的に鶏もホルモンも城南島では作らなかったけれど。

IMG_2244.JPG

BOSCO ガーリックオイル はこれが欲しいんじゃなくて
オリーブオイルの小瓶を探してたら、これしかなく買ってきた。

しかし、これが大正解!

「お手軽にアヒージョ」って書いてあるけど、アヒージョだけじゃない
ガーリックオイルなら何でも使えると思ったけど、まったくその通り。

封を開けた瞬間にすごいニンニクの臭いがしたけど、
これならどんなイタリアンにも使える!

BOSCO オリーブ&ガーリックオイル 日清オイリオ

IMG_2244.JPG

そしてもう一つ、バレリアのトマト&バジルソース

これはトマトソースなら何でもいいと思うんだけど
とにかくこの2つがあれば簡単にイタリアンできる。



問題は歩いてピクニックなので、この道具、この荷物で
野外でどうやってイタリアンするか?!ってことなのです。



まずはブルスケッタ作りから。

1)鍋にBOSCO ガーリックオイルを少々入れて熱してから
2) バレリアのトマト&バジルソースを人数分入れて
3)ミニトマトを4等分して入れて混ぜたらソースの完成



4)フライパンにガーリックオイルを入れて切ったバケットを焼いて
5)その上にソースをのせれば完成!

簡単すぎる?!(笑)
イタリアンは外でも簡単に作れるのです。



しかし、これが美味しいのなんの!



外で食べるとよけいに美味しいってことはあるけど。(笑)



次にリゾットです。

1)鍋にコンソメスープの素2個を温めたお湯で溶かしておきます。



[ 593] ポルチーニのリゾット 2004年05月24日

ここには4人前のレシピとして

米=3カップ、ポルチーニ=40g、玉ねぎ=1玉
コンソメスープの素=4個、水=5カップ、 オリーブオイル

こう書いたのだけど、だいたいこんな感じです。(笑)

今回はお米は1カップ半、タマネギ半分、コンソメスープの素2個使いました。



イタリアンって塩加減さえ間違わなければ簡単なのです。

僕のレシピではコンソメスープの素が塩加減を決めるので
この個数さえ間違えなければほぼ美味しくリゾットが作れます。



2)ガーリックオイルを多めに温めた中にタマネギを入れて炒めます。



3)タマネギが炒めまったら、この中に洗ってないお米を入れて炒めます。



4)お米が炒まり少し透明になったら(1)のスープをお米が隠れるくらい入れます。
5)弱火でスープが少なくなったら、残りのスープを入れて、これを繰り返します。



6)お米の芯が半分くらい取れたら、トマト&バジルソースを入れて



7)お米の芯が4分の1くらい残った状態で4等分のミニトマトを入れて温めて完成



問題はこのお米の芯がどのくらいで出来上がりとするかです。
あまり多いとアルデンテ過ぎるし、なさ過ぎてもお粥になっちゃう。

余熱で芯はどんどん取れるので、固すぎかな?と思うくらいがちょうどいいです。



野外でここまで出来たら、男があがります!(笑)



イタリアンはとにかく野外で作るのに最高です!(笑)



今回、フライパンを持って行って大正解でした。
この荷物でもイタリアンが出来るって知って自分でも嬉しいです。

ぜひお試しあれ!(笑)







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

paula

いでちゃんのイタリアンは絶品‼
私には十分男は上がってます(笑)

楽しい様子が伝わってきます。
ピクニックいいなあ~
by paula (2016-08-16 14:18) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
あはは
僕には元々イタリアン野郎の素質があるんですかね?(笑)
アッコさんにはかなわないけれれど、ちょっとした料理で女を惑わせます。
↑ 『いま司馬遼太郎の「燃えよ剣」を読んでて文が影響してす。(笑))

paulaさんも近所です。ピクニックしてください!

by いであ (2016-08-16 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。