SSブログ

東京湾一周なるか?!= 半分しか回らない永久ループの旅はまだ続く = [旅行・探訪]

 
No.4007(So-net 1719+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

東京湾一周なるか?!= 鋸山は遠かった =:IDEA's Gallery の続きです。



鋸山と言えばこの風景

なのに僕は…



ルートは間違っていなかった。
あの分岐路さえ見誤っていなかったら…

または服装が靴がちゃんとしていたら…



山を下りてきたのが11時ころ



この道をいけばロープウェイの駅に着く。
ロープウェイであの絶壁を見にいくか、今日は諦めるか…

僕は後者を選んだ。

もう昼時だ。
お腹がへったのだ。



ところが!
前もって調べてあった「さすけ食堂」がこんなに混んでる。

さすけ食堂 - 浜金谷-魚介料理・海鮮料理 [食べログ]



さすけ食堂も諦めて金谷港近くの他の食堂を探そう…





金谷港からはロープウェイがこんなによく見える…



少し疲れが出たのか木陰で少し休んだ…

すると
また腹がへってきた



フェリー乗り場まできたら「まるはま」も1時間待ちだった。

まるはま - 浜金谷-バーベキュー [食べログ]



ここはどうだろ?
GoogleMap に乗ってないけど大丈夫かな?

金谷食堂 - 浜金谷-定食・食堂 [食べログ]

なんと食べログにも情報がない!
かろうじてFacebook のリンクがあった。

金谷食堂-KanayaShokudou Facebook



看板はうまそう!

腹がへった!
ここにしよう!



酒類が高いけど仕方ない

ビールはもう飲んだので、初めから日本酒にしよっ!



定食がいっぱいあるな~

でも、まずはつまみだ。



聖泉からくち ¥500

富津の地酒だ
まあ悪くない

富津の地酒、聖泉を和蔵酒造から蔵直通販 ~千葉の酒街道



メシの前にまずはつまむ
これが酒飲みだ。

地だこ刺し ¥600



うまい!
地だこがうまい!

ところが…

周囲を見わたすと、どうもフロアー係が素人ぽいのだ。

隣りの客は定食とビールを頼んだのに、先にビールが来なくてイライラしてる。
そりゃそうだ。
酒は、特にビールはメシよりも先に出すものだ

そんな基本中の基本が分かってない。

何か、市町村で経営してる食堂のような印象なのだ。
フロアー係はお役人さんで、お客の事を真剣に考えてない印象なのだ。

その感じが、なんと自分のメニューで現れてしまったのだ!



僕は一品料理の中から「地だこ刺し」と「あら煮」を頼んだ。

そのあら煮が来たのだが…



カメラと比べて欲しい

28cmくらいの皿にてんこ盛りのあら煮がきたのだ!



あら煮 ¥580

最初は喜んだ!



これは鯛だろう

ちょっと煮付け方が足りない感じだが、それでも食べられる。
腹へってるからうまい!

しかし…



この憎たらしい顔!

食っても食っても減らないのだ。



人生初の屈辱。
食べきれなかったのだ!

こんな料理があるだろうか?
「一品料理」だよ

いっぱい出せばいいって言うもんじゃない



定食は頼まず、タコ刺しとあら煮だけ食べて店を出た。

鋸山といい金谷食堂といい、なんとも言えない気分だ。



しかし天気はいい!

これだけが救いだ。



フェリー乗り場の周囲はこうした観光客相手の店が出てた。



シッタカが¥1000もするんだ?!



そろそろ1時だ。



帰ろう



東京湾フェリー 大人片道¥750

東京湾フェリー株式会社



15分前でまだ十分間に合った。





こんなにガラガラだった。



以前バイクを乗せて帰ったことがあったが、あの時は飲めなかった。

だからバイクを降りた。
そういう理由もある。



船が岸壁を離れた。



あの頂きのどれかが「地球が丸く見える展望台」なのだろう



もう一度ここに来ることはあるのだろうか?



半分だけ行った鋸山



やはり船は気持ちがいい!



プレジャーボートや







タンカーさえも目の前を横切る



これが三浦海岸や久里浜から見ていた鋸山だったんだ。



そして、久里浜の火力発電所が近づいてきた。



ゴジラ滑り台は見えない。(笑)



久里浜から野比へ = 永久ループの旅 = :IDEA's Gallery

そうか、永久ループの旅だったんだ。



こうして久里浜港からバスに乗り、京急久里浜から品川に戻って
東京湾一周は終わった。

東京湾一周は半分。
鋸山も半分。
金谷食堂も半分。

永久ループの旅はまだまだ続くのだ。(笑)







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

paula

またまた笑ってしまった(^_^;)
歯の付いたあら煮の山(笑)
出てきたときの(;゜∇゜)ギョッが分かるような。
こういうときもある時思いますが、日記を読んでるとこれもまた有意義な旅だったと思います。
by paula (2016-08-12 08:15) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。(笑)
いや〜あら煮には参りました。
食べ残したのも初めてですよ!
これからも旅行記?書きたいと思います。(笑)

by いであ (2016-08-12 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。