SSブログ

東京湾一周なるか?!= 木更津から浜金谷へ = [旅行・探訪]

 
No.4005(So-net 1717+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

東京湾一周なるか?!= 羽田第2ターミナルから木更津駅へ =:IDEA's の続きです。



木更津駅で本日2本目のビールに喉を潤し、いざ浜金谷へ!



内房線が入線してきました。

僕は鉄っちゃんではありませんが、この日は鉄っちゃんです!
そこで、内房線のおさらいです。



内房線は、いま調べたら蘇我駅から安房鴨川駅の区間です。
でも、一般的には千葉駅から内房線は走ってると思ってたのです。


内房線の正式な起点は蘇我であり、千葉駅 - 蘇我駅間は外房線となっている。しかし、内房線の普通列車は千葉駅を発着駅とするため、JRの旅客案内やウェブサイトでの乗換案内では内房線の(事実上の)起点は千葉との案内表記が多く、千葉駅 - 蘇我駅間は内房線・外房線が共用している状態となっている。
内房線 - Wikipedia

にわか鉄っちゃんは千葉から内房線と思っちゃてたのです。



7時38分 木更津駅(きさらづえき)

内房線に乗りました。

右の男の人は輪行(自転車を電車で運んでツーリングする)の男の方々
次に輪行のチャリの写真が出てきます。

左は千葉から乗ってきて館山に夏休みに行くだろう子供2人の親子連れ
すぐ隣りに座って「あと30分で着くよ」と話しを総合するとそういう事。(笑)



輪行のチャリとトイレ!

飲んべえにはトイレは何よりも嬉しいのです!(笑)



7時47分 君津駅(きみつえき)

電車が1時間に1本!


君津駅 - 館山駅間
この区間の沿線人口は少なく、館山市街地以外は集積した市街地がないため、乗車人員が300 - 400人程度の駅が連続する。君津駅を境界に利用者における極端な段差が生じているため、君津駅以南の普通列車は、日中は1時間に1本で、路線も単線となる。
内房線 - Wikipedia

ここから先は単線になり、だから1時間に1本なのです。



7時52分 青堀駅(あおほりえき)



青堀駅で上りの電車を待つ間の停車時間

緑の子が僕と同じくらいの鉄っちゃんです。(カメラから推測(笑))



青堀駅

大好きな風景です。



8時0分 大貫駅(おおぬきえき)



大貫駅と佐貫町駅にある仏像は…

いま調べてビックリ!



南の海を向いて立つこの観音さんは、戦争の惨禍で犠牲になった人の慰霊と世界の平和を祈念して、一個人が私財を投じて建立したのだという。大空襲のただなかに深川で消防団員をしていたその人が、純粋無垢な尊い気持ちに突き動かされて、それがこの観音さんに結実したことは、ゆめゆめ疑わない。
色即是空あると思えばない東京湾観音:でんでんむしの岬めぐり

車窓から一瞬にして消えた観音様はこんな謂われがあったんだ。

東京湾観音 - 東京湾観音について



8時4分 佐貫町駅(さぬきまちえき)



8時9分 上総湊駅(かずさみなとえき)



8時10分

海が見えてきた~

ここからしばらく海の際を走ります。
最高の眺めです~



湊川と言うらしい。

この東にはマザー牧場があります。





見えるのは東京湾に針のように突き出た富津岬です。





8時14分 竹岡駅(たけおかえき)





輪行の方々が下りていきました。

館山から内房線ぞいに走るのかな?



三浦半島が見えてきました!



観光バス用の土産屋でしょうか?



個人の別荘?千葉に似つかわしくない感じ(失礼(笑))



国道127号と併走します。



ちなみに国道127号はこんな感じ



8時17分 もうすぐ浜金谷です。



8時19分59秒 浜金谷駅(はまかなやえき)



おや?! 登山の格好をしてる?!

って、自分がスリッポンで、山登りする格好じゃないのを
この時も不思議に思ってないのです。(笑)



というか、自分が変な格好だと言うことに気づいたのは
ずっと、ずっと後なのです。



おや!?



こんな美人の車掌さんだったんだ!

もっとパパラッチしとけば良かった~



などの呑気なことを思いながら、浜金谷トウチャコー



おー! これが鋸山か!

この時もまだ分かってない…(笑)



漁港が見える!

あそこで昼飯を食うんだ!

と、呑気一点張り(笑)



ロープウエイ!

あれに乗って下るんだ!

一応ざっとした計画はしてたのですが
それにしても自分がスリッポンだと言うことにまだ気づいてない(笑)









おー!標識もちゃんとある!

って、スリッポンで鋸山に行くんかい?!

どうなる?!鋸山は明日のこころだ~(笑)







nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

paula

ウー、早く明日が読みたい!
by paula (2016-08-10 08:06) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
調子はどうですか?
ブログは明日をお楽しみに〜(笑)

by いであ (2016-08-10 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。