SSブログ

海ごはん = イボニシ貝を食べる = [キャンプ]

 
No.3997(So-net 1709+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

モンベル ミニタープHX =一人で砂地・強風では立てられない=砂袋で立てられる!=
の続きなのですが、タイトルでお分かりように内容を書き加えました。





今回は向かい風がそこそこ強かったので、あえて半分に折って
張ってます。
上手く風を受けてとても綺麗な状態のタープ。まるでカイトのようです。


砂浜でヘキサタープを張っているのはうちだけ。
風が強い日でしたが、買物袋に砂をたっぷりつめたものを埋めて
ペグ代わりに。しかもその上にもう一つの砂袋も置いてより
強固にしましたので、風にはビクともしませんな(^_^)。
新潟上越紀行2011その1 - えふぅの徒然なるままに

なるほど!納得です。
これからはビニール袋をいつもバックパックに入れておきます[exclamation][わーい(嬉しい顔)]
えふぅさん、ありがとうございました[exclamation][わーい(嬉しい顔)]



さて貝も捕れたし、これから海ごはんです!(笑)



いままでシッタカは宮川で捕って生で食べましたが
これはシッタカではない。分からないので茹でます。

バテイラ(馬蹄螺)「シッタカ」「しったか貝」 - Wikipedia



茹であがったみたい~



身がデカイ!!

うまい!!!

調べるとイボニシ貝です。


イボニシ(疣辛螺・疣螺) Thais clavigera は、腹足綱 アッキガイ科 に分類される肉食性の巻貝の一種。極東アジアから東南アジアの一部まで分布し、潮間帯の岩礁に最も普通に見られる貝の一つ。しかし分類学的には未解明の部分もあるとされる。他の貝類を食べるため養殖業にとっては害貝であるが、磯で大量に採取し易いために食用にされたり、鰓下腺(パープル腺)からの分泌液が貝紫染めに利用されたりする。
日本(北海道南部以南~九州)やロシア極東部、朝鮮半島、中国沿岸~マレー半島周辺まで広く分布する。この地域では潮間帯の岩礁などで最も普通に見られる貝類の一つ。
独特の苦味があるが、塩茹でや、煮付け、味噌汁の具などに利用されるほか、殻のまま潰して作るニシ汁などに利用される。但し、一般的に広く流通することはほとんどなく、産地で消費される事が多い。
イボニシ - Wikipedia

なるほね。
今日は納得することばかり。



宮川の磯でこれだけ大量に見たことなかったです。



見かけはグロテスクですが…



これが旨いのです!

塩を持って行かなかったので、貝についた海水だけで塩茹でで
もう少し塩気があった方が旨かったと思うけど、独特の苦味が
ビールには最高に美味かったです~(笑)



海ごはんが続きます!



持参した牡蠣の燻製

牡蠣燻製缶詰 オードブル味3缶 Amazon

Amazonで買ったわけじゃないけど



賞味期限が切れてるのを承知で食べました!

これも美味しい~(笑)



缶詰はオリーブオイルたっぷりだったので、ちゃんと始末しました。
えらい!(って、当たり前だ?(笑))



続いてコンビニで買ったじゃこ天!

なんか、これでお腹いっぱいになっちゃって
パクチーラーメンを持って行ったんだけど、作らず。

昼寝タイム~(笑)

ところで…

IMG_1687.JPG

ナルシストではありまん。いや、そうか(笑)
秘境雨崎に行け!って。(笑)

秘境雨崎:IDEA's Gallery

これは先輩、同輩、後輩へのメッセージです。
最近皆さん、太り気味です。

僕もそうですが、でも必死で体型を維持しようとしてます。
皆さんも頑張って!

おらも、こうして裸を見せたからにはもう少し鍛えます!



ゆっくりしてたら雲行きが怪しくなってきた。



ほんの少し霧雨みたい



そろそろ撤収するかぁ



今度はさっきより日差しが強くなってきた

今回も素晴らしい天気に恵まれ
気持ちのいい海ごはんが出来ました。

さて、次はどこに行くかな?
では、また~(笑)







nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 5

paula

食べられない貝もあると思うのですが、たべるまえに調べたのですか?
貝は当たると怖い。
茹でたらそれも大丈夫?
グロテスクですが、それいったらウニって知らなかったら怖い(笑)
牡蠣は美味しそう。
そうそう、先日、北斗晶さんのブログでパクチーラーメン大絶賛でした。次回はラーメンお願いします(笑)

私はあと7キロまできました。
-16kg頑張った‼あと一息です(笑)
by paula (2016-08-02 07:17) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
この貝は以前ITNキャンプで食べたことあるかな?と思って
どっちみち茹でれば大丈夫だろうと思って食べました。
ウニよりサザエに近いですよね
サザエも身だけ見たらグロテスクです。(笑)
パクチーラーメンは次回必ず作ります。
これは美味しいです!
マイナス16kg!頑張りましたね。
しかしあと7kgは大変だ。
とにかく炭水化物を取らないことです。
アルコールは僕は肥満にはならないと思ってます。
飲んだら食べなければいいのです。
それが難しいですいね。
頑張りましょう!

by いであ (2016-08-02 08:05) 

paula

アルコールは全く控えていません。
特にビールはお腹いっぱいになるので尚更良いです。
炭水化物を食べたいときは基本的に17時前に心がけています。
ただそうもいかないときもありますよね。
そのときは前の日か次の日に気を付けています。

つぶ貝みたいな感じですか?
by paula (2016-08-02 08:40) 

いであ

アルコールとダイエットと言ったらアルコールですよね!(笑)
まずは飲む!それから考える。
毎日の計測が楽しみです。
大酒飲むとまず血圧があがる。その次の体重が増える。
そして普通の生活に戻して徐々に元に戻す。
この繰り返しです。
paulaさんのように何キロも落とすのなら、断食しかない。
または最後の手段でアルコールも断つ。
やっぱりアルコールは太るんですね。(どっちなんだ?!(笑))

ツブ貝より苦味があります。似てるちゃ似てます。
by いであ (2016-08-02 09:02) 

paula

食事はかなり気を遣っていますが、ストレスがダメ‼
だから飲むし食べる(笑)
でも減っているので今のところ成功してるかな。
不整脈以外は血圧も全て順調です。
by paula (2016-08-02 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。