SSブログ

類は友を呼ぶ = 井上さんに学ぶこと = [友達]

 
No.3993(So-net 1705+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

類は類を呼び友は友を呼ぶ = その前に = の続きのような続きでないような



井上さんと待ち合わせた僕はやっと日ノ出町まで来て…



待ち合わせの「第一亭」です。

時間を見ると4時16分。
ちょっと早かったかな?



ご覧のように「準備中」の札が下がってます。

時間は4時17分。
さっきから1分しか経ってない

って、そうじゃないんです。
本来この店の開店時間は…


営業時間

11:30~13:30(土日、祝日を除く)
17:00~21:00(入店は20時が目安)
第一亭 (ダイイチテイ) - 日ノ出町-台湾料理 [食べログ]


しかし、井上さんは…


いであさん、どうも、
井上です。

台湾料理屋の第一亭です。ここも、昔良くいった店。
久しぶりに行きたいんですが・・

先ほど店に問い合わせましたら毎日4時半からやってるとか。



なんと、店まで電話して4時半に開いてることを調べてる。

むむっ!
これはやるぞ!

井上さんはどんな人なんだ?!



ところが僕は井上さんより早く着いちゃって…



4時18分

まだ時間にならない…(笑)



いっぱい始めてますか~(笑)



スキットルにジョニ赤:IDEA's Gallery 2013-08-04

このジョニ赤は時間つぶしに役だっただけじゃなく
井上さんと別れ際に店でこそこそ乾杯をやったのでした。

あっ、話が前後しました。
先に井上さんのことを書かねば!(笑)



4時25分 入店です。

いいね!



4時26分

2番目のお客さん。
常連は4時半に開店って知ってるんだね。

食べログの情報が直ってないのは、常連客のためなのです。
では、僕も食べログには何も書かないでおきます。(笑)



まずは瓶ビールにピータン!
大瓶¥550
ピータン¥600

ここの料理はおおよそ一皿¥600みたい。



ピータン!うまい!

ほんのりかすかにアンモニア臭
これがいいのです!

子供にはわからん!(笑)



とっ、突然に乾杯の写真!(笑)

あはは

井上さん!
お初にお目にかかります!

で、ここで井上さんとどうして出会ったかを書くのですが
幸いにも彼がFBで昨日書いてきれたので、それを載せます。(笑)



というわけです。

わからない?(笑)


井上 洋
2016/07/21 19:06
ラジカンも昨日の続きもご存知とは・・お若いのに・・私も鳥越さんには、どうもね・・ということで友達申請したいと思います。


つまり先週の木曜日、僕がこれを見たのが金曜日で
だから1週間もしないで、始めて飲むことになったんですね。



ディープな横浜 ラジカンと動物園と焼肉大衆:IDEA's 2012-03-31

その切っ掛けとなったこのブログの井上さんのコメントで
僕はサラリーマンぽくないなって直感で思ったのです。

類は類を呼ぶです。(正しくは ” 類は友を呼ぶ “ です)

ITNの時も集まった人たちはみんなサラリーマンぽくない。
じっさい、ちょっと変わった人たちばかりでした。



井上さんは僕が思ったとおり、普通の人ではありませんでした。

FBを見ると、上智大を出て大手建築会社の現場監督をされている。
現場監督と言えば一国一城のあるじ。だからサラリーマンぽくない。

僕はそう思ってたのですが、まったく違いました。

40代で大手建築会社を辞めて中国に渡って、そこから何十年と
サラリーマンではないのです。

サラリーマンぽくないどこじゃない?!(笑)

中国と日本を行き来して、中国は各地にお住みになり、いまは
上海に家を持ち、日本では横浜に住んでらっしゃる。

一時は中国に5つの物件を持っていたともお話されてた。

大金持ちなのか?!
いや、そうではなさそうです。

いつも短パン、サンダルだそうです。

中国に渡ったのは土地が自分に合ったと感じたそうです。

井上語録
その土地のメシが食えれば、どんな土地でもそこに住める!

なんとも男らしい!
ここで意気投合です!

そして毎週のように日ノ出町に出没する。JRAがあるから。
短パン、サンダルで。(笑)

競馬で勝ったことはない。でも好きなんだと言ってました。

いまは上海のマンションだけ。
10倍に値上がりした。

奥さんは上海人で金儲けについてはピカイチ。
中国人はみなそういう点は抜け目ないと。

上海人はみな英語が達者。
英語が話せないと商売にならないからです。

なんかお話を聞いてるだけで楽しくなってきます。(笑)



料理は僕もちゃんと写したんだけど、今日はこの1枚でいいや。
井上さんの写真を見てください。(笑)



井上さんはマメです。



それでいて、酔っぱらってこんな事も書く。

最高です!楽しいオヤジです!(笑)



4時半に初めって、8時には解散。

早寝早起きの二人はちゃんと帰路につきました。
井上さん、また飲みましょう~(笑)







nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

井上@打浦橋@上海

Ideaさん、どうも。
Ideaさんはお若く見ええます。私は昔から年寄りに見られました。
いやぁ、年代が同じで、ラジカンに「昨日のつづき」にあのホルモン焼屋に第一亭、
そして鳥越さんへの反感・・共通性、偶然性に大いに驚き、お会いしたくなりました。
楽しく歓談させていただきました。
北京には、まだ1つ家が残っています。売るか引き続き賃貸に回すか迷ってますが、
早いとこ売らないとマズイ、と言う思いの方が強いです。
野毛はご機嫌な街なんです。また、やりまひょ・・野毛で・・
by 井上@打浦橋@上海 (2016-07-30 07:33) 

いであ

井上さん、ありがとうございます!
いや、井上さんもなかなか年相応にかっこいいです!
僕は外観がどうでも、自信を持って生きてるかどうかだと思います。
自信持って生きてる人はどんな外観でも、人を惹きつけます。
井上さんはそれだと思います。
そうでした!北京にもまだあると仰ったのを思い出しました。苦笑
ぜひまた野毛で飲みましょう!(笑)

by いであ (2016-07-30 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。