SSブログ

スノーピーク・トレック900(Trek 900)の使い勝手 =運命やいかに= [キャンプ]

 
No.3959(So-net 1670+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

荒崎への道 = 荒崎弁天島から長井 = で書いた新しいクッカーの話です。



このクッカーの中にスノーピーク「ストーブ地」とOD缶110が入ってます。



ギガパワーストーブ地 | スノーピーク * snowpeak
ギガパワーストーブ地オート GS100A GS100A Amazon




始めての深型クッカーです。



トレックシリーズ |スノーピーク * snowpeak
スノーピーク トレック900 SCS-008 Amazon

トレック900を選んだのは、とにかく小型で収納時に
ガスカートリッジやストーブを1つに収められるから。



秘境雨崎:IDEA's Gallery 2015-07-02

これはユニフレームの16と18の鍋セットの16の方ですが
これはこれで浅型は使いやすいのですが、少し大きいのと

まっ、新しいのを使ってみたかったのですね。(笑)



ところが、深型ってイマイチ使いづらい。



鍋が小さいこともあって沸点に達したら突然ラーメンが噴き出した!

まさに突沸状態!

突沸(とっぷつ)とは - コトバンク

おかげでお湯がこぼれて火が消えてしまった!

ユニフレームの浅型では同じように突沸してきても
口が広いからお湯が溢れるなんてことはなかった。



この人のように火を弱めたり、箸でかき回せばいいんだけど
でも、やっぱり浅型を使いなれた僕には深型はダメだ~(笑)



蓋はこうしてフライパンになり



まあまあ良いのですが…



アルマイト加工だけでは焦げ付いてしまいます。

アルマイト - Wikipedia



胴網海岸と日帰り温泉観潮荘:IDEA's 2015-07-23
キャプテンスタッグ フライパン16cm M-7892 Amazon

やっぱりこのテフロン加工にはかなわない。



でも、使えないことはない!

と、自分をたしなめるのであった!(笑)







nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

paula

どちらもそれぞれ利点があって、「慣れる」がポイントのようですね。
全然関係ないですが、演奏するときに何種類かアイデアが出たときは、それぞれを何度も弾いてみて1番しっくりくるパターンを選ぶのですが、それがとても技術的に弾きにくかったりする時があります。
慣れるですね(笑)
すみません、関係ないこと書いてm(__)m
by paula (2016-06-24 08:26) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
慣れは何事にも大事ですね。
ただ何かを選択するときには、慣れの前に考える事が必要です。
それには、要素、項目別に点数をつけます。
このクッカーなら以下のようです。
1)使い勝手
2)大きさ
3)重さ
4)値段
5)仕舞い勝手
それぞれに点数を付けて合計します。
そうする事で、はっきりしなかった事が明瞭になり迷わなくなります。
僕にはこのクッカーの縦型の利点がどうも分からないのです。
唯一5番目の仕舞い勝手。
つまりリュックに入れた時にパックしやすいか?です。
これは縦に仕舞うので若干良いかと思うのですが、燃料缶にしても
コンロにしても横に寝かせて運んでも問題ないので、さほど意味がない。
この縦型クッカーは買って失敗だったといま思ってます。(笑)
買う前に点数をつけるべきでした。

あはは
こちらこそ勝手に書いてすいません。(笑)

by いであ (2016-06-24 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。