SSブログ

荒崎への道 = 佃嵐崎から荒崎弁天島 = 人生初の三浦海岸Uターン [旅行・探訪]

 
No.3957(So-net 1668+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

荒崎への道 = 三崎口から長浜を経て佃嵐崎へ の続きです。



ここは佃嵐崎(つくだらしざき)です。
対岸に見えるのが「荒崎海音 さがみや

上のホームページの写真の眺望のすばらしさ!



地図で見るとこんな位置関係なのですね。

今回航空写真でお見せしたのは意味があります。
佃嵐崎の海岸線を見て欲しいのです。(航空写真になってますか?)

また佃嵐崎の上に「ソレイユの丘」があります。

大きな敷地で動物とのふれあい公園や温泉施設があり有名です。
旧海軍の航空基地跡地だったのですね。
まだ行ったことないけど…たぶん行かないような気がします。(笑)

三浦半島の農と海の体験パーク 長井海の手公園・ソレイユの丘



人も来ないし、静かです。



いま思うと、ここで「海ごはん」にしても良かったです。



さて休憩も終わって先へ進みます。

見えるのは老人ホームと漁港。



おやっ!

この人たち、僕がカメラ向けたらちょっと驚いた感じでした。
密漁でもやってたのかな?(笑)



あの人たちの荷物だ。

ここまで来る人はいないので、穴場かも知れません。
ソレイユの丘から割りと近いのにね。



これが噂のブランコです。(笑)

いであさん(@idea522)が投稿した写真 -


コメントが読めますか?(笑)



わき水も綺麗です。

車ですぐそばまで来れるので、ここは穴場かも?!



これから数枚の写真が逆光でまったく写ってませんでした。
やっと露出補正してこのくらいにしました。

ホント反省です。



ところで、この漁港名をいま調べてびっくり!

栗谷浜(くればま)漁港と言います。

初声(はっせ)、長浜(なはま)、佃嵐崎(つくだらしざき)に続いて
三浦海岸の難読シリーズのNo1でしょうか?!

栗谷浜漁港

3420 栗谷浜港(くればま)



リンクにあるように釣り場としても最高のようです。



小さくていい漁港です。



色が悪い~(ぶー(笑))



栗谷浜港(くればま)(フリガナしないとまだ読めない)で
こんな店を見つけました。



GoogleMap見るとちゃんと店名が載ってます。

しらすの沖漬けのかねしち丸水産



先へ進みます。



この時はまったく疑ってませんでした。



ここを回ると道が続いてると思ってたのです。



しかし、この岩場ももう足場が悪くて滑りそうで怖いのです。

そして!!



なんと!断崖絶壁!

道がない!

靴は登山靴で、岩場にはけっこう弱いんですよね。

怖かった~



人生初の三浦海岸Uターン(オーバー(笑))



秘境雨崎:IDEA's Gallery 2015-07-02

秘境雨崎でさえなんとか海岸線を歩いてきましたが
三浦海岸で人生初のUターン(まだ言う(笑))



栗谷浜港にちゃんと案内があるじゃん!(笑)



しかし道がまたワイルドだ~



なんとか行けます。



実はまたここで道に迷います。

関東ふれあいの道の案内では「階段を上りすぐ下に下りて」とあるけど



ここはさっきの断崖絶壁から見えた建物です。
ここから下には下りれません。

なんじゃらほい?!



関東ふれあいの道の案内は古くて、あの建物のせいで
階段を上りすぐ下に下りられなくなってたんだよ。多分



てっ、感心してる場合じゃない。畑に出ちゃったよ

コンニャク畑みたいです。



さー、T字路に出ました。
左は行き止まりって書いてある。

いまGoogleMapで見ると、もしかしたら左に行って浜にすぐ出られたかも



でも右に行きました。

また道なき道です。



冒険旅行:IDEA's Gallery 2015-09-22

こうならない事を願うばかり…



なんとか普通の道に出てきたけど、なんか不気味…



なんか不気味…



とにかく浜に下りようと、今度はT字路を左に曲がって…



おー! なんとか浜に出られそうだ!



荒崎弁天島の手前の浜に出ました!



まだ大潮の干潮時です。



反対側から来た大勢の磯歩きの人たちと出会いました。

今度は彼らに「このまま磯づたいに行けますか?」と聞きました。
行けそうです。(笑)



道もある!(笑)



これが佃嵐崎で見た対岸にあった「さがみや」の壁だったのです。
この上であの眺望を楽しんでるのですね。(笑)



この松の木が生えてるのが荒崎弁天島です。

荒崎はもうすぐです。
腹へった~

荒崎は明日のこころだ~(笑)







nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

paula

まず、仮名をふってくれないと読めない場所ばかりですd(-_☆)
冒険ですね!道なき道を(道あるけど)進む。
いつ○○ムシが出てくるんじゃないかと緊張してました(笑)

そして…見えるようだわ~かごめを唄うおかっぱ頭の着物の子供が…。
by paula (2016-06-22 09:59) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
栗谷、これで「くれ」って読ませるんですね。
栗谷浜「くればま」浜が濁音するのは分かりますからね。
いつか覚えていたら調べてみたいです。
フナムシの写真はないです。安心してください。(笑)

ブランコの写真、気に入りましたね〜
いっそ待受画面にしてはどうですか?(笑)
お守りになるかも〜
by いであ (2016-06-22 10:27) 

paula

待ち受けにしたら引き寄せそうで怖いので遠慮しておきます(笑)
by paula (2016-06-22 11:11) 

いであ

今晩、ブランコでうなされないようにしてください。(笑)

by いであ (2016-06-22 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。