SSブログ

カセットボンベ(CB缶)からアウトドア用ボンベ(OD缶)にガスを詰め替える [お店・買物]

 
No.3955(So-net 1666+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary





日曜日の昨日はご覧のように三浦海岸を歩いてきたのですが
今日はその前に、カセットボンベの詰め替えの話を書きます。



備えあれば憂いなし =防災にテント、キャンプ生活を覚えよう= 2016-04-22

このガス詰め替えアダプターが5月末に届いていました。



孤グルメと小イデアと:IDEA's Gallery

Eishiroくんも使うボンベなので、こっちを先に書きます。

IMG_9370.JPG

ソト(SOTO) パワーガス 3本パック ST-7601 Amazon

ガス詰め替えアダプター】カセットボンベ(CB缶)から
アウトドア用ボンベ(OD缶)に詰め替える Amazon


用意したのはこの2つ。

そもそもアウトドア用ボンベ(OD缶)は値段が高い!
一缶が容量によって¥450~¥650くらいします。

それが家庭用のカセットボンベはガスの種類により
一缶が¥100~¥150です。

なおかつカセットボンベの全部詰め替えないので
めちゃくちゃ安上がりになるのです。

IMG_9371.JPG

まずは元々の缶の重さを量っておきます。
最初の満タン時は110缶は210g、250缶は365gです。

IMG_9374.JPG

次に送る側のカセットボンベを温めます。
送る側を温めるか、送られ側を冷やす事でガスの移動が速やかになります。

IMG_9376.JPG

次にアダプターのねじを締めてから
アウトドア用ボンベ(OD缶)にアダプターを取り付けます。

アダプターを先にカセットボンベに付けても問題ないです。

IMG_9380.JPG

両方を接合して垂直にして、ネジを開くとガスの移動が始まります。

ガスの移動が終わり近くになるとシューっと言う音が少なくなります。

IMG_9386.JPG

いったん外して重さを量ります。

2回目からは慣れてきてアダプターの重さが50gなので、
OD缶にアダプターを付けたまま量って足りないようならば
もう一度カセットボンベを湯煎してから充填して終わりです。

これでいつでも満タンで海ごはん、山ごはんが出来ます!



それでは三浦海岸の海ごはんは明日のこころだ~(笑)







nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

paula

明日のこころだ~早く早く~(笑)

ガスの移動って爆発しそうで怖い!
by paula (2016-06-20 07:22) 

いであ

paulaさん、おはようございます!

このブログの写真は野外でやってます。
アッコさんが怖がって外でやってくれ!となったのです。
でも今朝、彼女が寝てる間に部屋の中で2度目の充填しました!(笑)
まっ、この充填を怖がってたらガスコンロそのものが使えないです。
と言うか、フナムシうじゃうじゃの海ごはんが無理ですね。(笑)

by いであ (2016-06-20 07:53) 

paula

フナムシの存在を忘れてた…ウジュウジャと読んだだけで鳥肌(笑)
by paula (2016-06-20 08:17) 

いであ

あはは(笑)
今回の写真にはフナムシは写ってま、せん!
ご安心を❗️
by いであ (2016-06-20 08:50) 

BP

私は、最初からカセットガス要のアウトドア用品です。登山等でコンパクトなものが必要ないので。
by BP (2016-06-20 21:31) 

いであ

BPちゃん!
そうそ!迷うとこだよね。カセットボンベにするか?OD缶にするか?
僕はそもそも荷物が多いのと、基本が車から歩きに変わったのでOD缶です。
山登りする人は多くはやはりOD缶かな
で、BPちゃんはどんなアウトドアライフなの?
家族でキャンプするの?

by いであ (2016-06-21 03:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。