SSブログ

刺身の「アジとイワシ」「ブリとカンパチ」の見分け方 [料理・お酒]

 
No.3875(So-net 1587+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

話の本題の前に、いつものコナちゃんとの徒然なる会話から

風呂あがって、ビール2本目
5月は三宅島で9月は八丈島だから、夏休みに岩手行くかな



8月、宮古で寿司喰おう!

おー!8月行く! で、今日は寿司?なんで?

値段云々、関係ない。
安くて旨い

お袋、寿司好き。
というか、海産物生系が好き。

東京では寿司というと特別な食べ物。
寿司を食うというと、何かあったのか?と思ってしまう。

コナちゃんにとっては寿司、魚を食うというのは日常なのですね。(笑)



だから、こうして寿司をたらふく食うのは東京では特別なのだ!(笑)

で、その時ですよ!

どうしても東京に住んでる人は、特に僕なんかは魚に詳しくないから
コナみたいに魚に詳しいとうらやましいと思うのだけれど、

それでも寿司屋に行ったら、迷うことなく寿司ネタを連発して食いたいと思うのですが
出てきた、魚がなんなのか?!

これが迷うことが多くて、そうかと言っていまさら大将に聞くわけにいかない。(涙)



それでも、アジとイワシくらいは分かる!
いや、分かると思う。(笑)

まず、魚の形が違う。これくらいは分かる。
だから大きさでアジとイワシは分かる。

でも、これが同じ大きさの切り身だと分からないかも・・・

次に、食べた時も味も分かる!
いや、分かると思う。(笑)

イワシの方が魚特有の味がして実が柔らかい気がする。
でも、、、
どっちも生姜たっぷり、醤油たっぷり付けて食べたら分からないかも?(笑)



手前からアジ、そしてイワシ。
これで一件落着としよう。(笑)



『玄海鮨 池上店』-地元自慢の店-:IDEA's Gallery



九絵は戦場だった!:IDEA's Gallery

さて、問題の刺身になった時の「ブリとカンパチ」の見分け方なのです。
あっ、こう書いても魚のまんまは「ブリとカンパチ」の見分けはなおさら出来ない。(笑)

そこで調べると、魚の形はカンパチの方が丸顔らしい。
ただ、市場に出回てるものはだいたいブリもカンパチも大きさは同じらしい。

まっ、ブリとカンパチを魚のまま見分ける事はないと思うので、このくらいにして

ちなみにブリとカンパチ、そしてヒラマサもスズキ目、アジ科、ブリ属のほとんど同じ仲間で
体長も160cm~200cmとほぼ同じ。だから素人の僕らが分からないのも当然なのです。





そこで刺身の「ブリとカンパチ」の見分け方。

上が玄海鮨、下が九絵の写真ですが、これがどっちなのか?!
そこで調べました。

1)切り身の形=カンパチの方は魚体が平たいので身が薄く、ブリよりも鋭角な三角形になる。
2)色=ブリの方は全体的に暗い色で、カンパチの方が明るい色をしてる。
  ブリの身は刺身に切って4~5時間も経過すると血合いの部分の色が黒っぽく変色するが
  カンパチの身は24時間ほど経過してもそれほど色に変化がない。
3)味=カンパチはブリよりも生臭いという人もいるが、ブリはさほどは生臭くない。
4)食感=カンパチのほうがブリよりも硬くコリコリしている。

ブリとカンパチの違い 魚屋のたわごと、ざれごと、ひとりごと

という事で、最初は玄海鮨の方が血合いの色が濃いのでブリ
九絵の方が全体的に白っぽいのでカンパチと思ってたのですが・・・

「カンパチの方がブリよりも鋭角な三角形」
これを読んで自信がなくなってきちゃった。

もっと刺身を食べ比べて修行します!(こんなオチかよ?!(笑))







nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

song4u

寿司屋で食べると言うのなら話は別ですが、
スーパーで買うならカンパチに軍配が上がるとぼくは思います。
福岡のスーパーは優秀な店が多く、刺身が旨い店も当然多いです。
また福岡では、ブリよりも身が締まったカンパチだと思います。

いや、福岡だけじゃないなあ。
いであさん良くご存知の徳島県は鳴門でも、圧倒的にカンパチ。
鳴門は金時いもですか? いや、もしかしてワカメかな??
ノーノー、鳴門はカンパチでしょう。最高ですよね♪
あんなに旨いカンパチ、福岡でもそうはお目に掛かれません!
出来るなら死ぬまで週イチ食べ続けたい! これ、ホント!!
by song4u (2016-03-26 22:13) 

いであ

song4uさん!ありがとうございます!
実はこの話には続編があります。
昨日、さっそくカンパチとブリをスーパーで買ってきて食べ比べたのです。
もちろん、色、形、食感をじっくり食べ比べました。
その話はいずれ書かせてください。
しかし、song4uさんはさすがに詳しいですね!
徳島はカンパチですか?!
ウェインは池上の寿司屋で食べてたときはそんな話してなかったな~
あいつがまだ舌が肥えてないのでしょうね。(笑)

by いであ (2016-03-27 07:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。