SSブログ

小田和正 『 今日もどこかで 』 [東日本大震災]

 
No.3861(So-net 1573+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

東日本大震災のことを今日も思っています。



5年前とはいえ、つい先日のような気がします。
金曜日の夕方から始まったニュースに日本中、いや世界中が人が目を凝らしました。

それから数ヶ月。人々は息を潜めて暮らしてたと思います。
被災地を思い、福島第一原発を思い。



震災から数週間後に僕はコナちゃんを見舞いました。
元気でしたがやはり故郷の苦しい状況に、心痛めてるのは確かでした。

[ 2243] 届けよコナの歌声! 記入日時 2011年04月04日(月)



そのコナちゃんから昨日こんな写真が送られてきました。



漁具が枝に掛かった変わった震災遺構です。



震災から2ヶ月後にボランティアで行った宮古の漁港にあるそうです。

あれからずっと行きたいと思っていたのに、行けていません。
行きたい!

5月は三宅島で9月は八丈島だから、夏休みに行きたいです!



コナちゃんちにあったレコードジャケット。
震災のあと数ヶ月、僕はずっと小田和正のアルバム「どーも」を聴いてました。

その中でも、「今日もどこかで」が震災の後の「人とのつながり」を歌ってるようで
聴く度に涙が流れ、いま聴いてもその思いは変わりません。

誰かが いつも 君を 見ている
今日も どこかで 君のこと 想ってる


小田和正の「どーも」を iTunes で



今年の夏は必ず行きます!








nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。