SSブログ

首都直下型地震に備える [東日本大震災]

 
No.3860(So-net 1572+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary



5年経ちました。
忘れることのない記憶です。

被災地の復興を心より願っています。

それにしても、
首都直下型地震は30年以内に70%の確率で
マグニチュード7クラスの地震が起こるのですよ!

怖い!
でも怖いなんて言ってられない!

それに備えなければ!



まずは水!
いまこの2リットル×6本が3ケースあります。

非常時を何日と想定するかだけれど、まずこの数だけ毎年入れ替えてます。



物置に入った水20リットルのポリタンクと、赤のランタン。

[ 2264] 東海大地震 地震発生率87% 記入日時 2011年05月12日

飲み水とともに生活用水の確保が難しいです。
まずは、これだけ。
雨水を貯めるタンクとか欲しいけれどね。



2バーナーはあるので、このホワイトガソリンが2リットルある。
2リットルじゃ足りないか。
いや、そんなに救援が来ないようじゃ東京は終わりだよね。



このストーブもあるので、調理はなんとか間に合うと思う。



これはトイレに使えると思ってる。
庭に穴を掘ってトイレにするんだけど、その時の被いに使える。(笑)

野宿用に買ったアルミのサバイバルシートだけれど
とにかく、野宿、キャンプ用品があればなんとか生きて行けるんじゃないかと。

自分の身は自分で守る。
これしかないよね。

皆さんも大災害に備えましょう!







nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。