SSブログ

高雄散策とあひる家-台湾旅行- [旅行・探訪]

 
No.3839(So-net 01+02=1551+ Diary 2288) 2015年Blog 2014年Blog

古都台南と担仔麺:IDEA's Gallery の続きです。



6分遅れで到着した列車。
そもそも、どこ行きに乗れば高雄に着くのかも不安なのです。

その時に役だったのが、台湾 乗換案内 NAVITIME というアプリ。

やっと急行の自強号に乗り込んだのですが、
(と言うか、乗り込むまで急行の券を買ったのかよく分かってなかった。(笑))

僕の座席にはおばちゃんが座ってる!
うん?
目と目を合わせるとニコっとして席を立つじゃない。
なんだ、このおばちゃん

するとそのおばちゃん、空いてる隣りの席に座ったんだけど
今度は外人(ヨーロッパ人かな)が入ってきたら、また席を立った。

そのおばちゃん、高雄まで立ったままこの車両にいたよ。

台南の駅員は英語が通じなかったけれど切符売り場では通じたので
もしやと思って座席指定を買ってたのです。

これが幸いした。
なんたって、九份近くで超満員の列車を見てたので、座席指定を買ったのだ。



さて、台南を発車してすぐにこの水田のような風景が続きます。



僕はこれはウナギの養殖じゃないかと思って見てたんだけど、
本当はなんなのか、今も分かってない。



そろそろ高雄みたいだ。
自強号は台南-高雄は一度も停まらなかった。



やっと高雄に着いた~
トウチャコ~(笑)



上の写真もそうだけど、とにかく皆さん厚着!!
この時の気温はiPadによると28℃なんですよ!



国鉄高雄駅の駅舎は質素です。
新幹線が停まるのは左営駅。新旧を現してます。



今宵の宿「あひる家」まで1kmほど歩きます。



台南に続いてこの町並み、好きです!



高層ビルもあるけど、どこかエキゾチック!



こういう汚い路地もいい!(笑)



しばらく滞在したらこの店にも入ってみたい!



お~! 陽春麺!
それにしても飲食店の多いこと!



やっと「あひる家」にトウチャコー
二段ベッドの下だ。

あひる家 | ahiruyah 鴨家青年旅館



セブンイレブンのあるビルの5階の1フロアー全部を使ってます。



すごく綺麗!



僕がチェックインした時の受付の子は英語しか通じませんでした。
台湾の方のようで、まじ綺麗な英語。
聞き取るのに不自由ないので、僕の英語でも十分大丈夫です。



長期滞在型には最高のゲストハウスですね。



日本酒のボトルには嬉しくなります。
ただ、綺麗で快適そうなゲストハウスだけど問題が1つあるのです。

これは後ほど。(今日の最後に書きます。)



この時、午後の4時。
まだ時間あるので、高雄の散策に出ました。



MRT美麗島駅。
この駅はガラス張りの綺麗な駅で有名なのですが、これは明日お見せします。



これから向かうのは西子湾という観光地のような所で
この日は金曜日なのですが、春節のお休みでこのように人がいっぱい!



MRT西子湾駅から表に出たら、たこ揚げをやってました。



これも春節だからなのでしょうね。



これなんだろ?
ゴキじゃないよね?(笑)



写真には写ってませんが、観光客の方がいっぱい歩いてます。



この山の麓を左に行くのですが、これも近道があるのが後で分かりました。



漁港&ハーバーに出ました。



おや?!



賭け事をしてるのですね。
むかし台湾に来たとき、こういうおじちゃんをそこかしこで見ました。

でも今回、台北ではいっさい見なかったし、ここの他では見ていません。
賭け事をなくすのは良いことなのですが、ちょっと寂しいですね。



この子はイギリス領事館が近いせいかな?



この橋をGoogleMapで見落としてたので、遠回りになったのです。
でも遠回りしなかったら賭け事してたおじちゃんに会えなかった。(笑)



このマンションから見える風景は素晴らしいでしょうね。



西子湾の遊覧船かな?
この時はそう思ってました。

明日この船に乗るとは思ってもいなかったのです。
言葉の通じない知らない土地を行くとのはこういう事なのですね。(笑)



釣り人は世界共通?(笑)



西子湾の風景



対岸の旗津半島です。
あの上の建物はなんだろ?



灯台でした。



英国領事館にトウチャコー



何やら無料の案内を配ってたけど、



姉弟のようでした。



ここも25元の入場料がいるので、外からだけ見ました。



人形と記念撮影!
もっと時間あったら中に入って見学したかったですね。(笑)



さすがに疲れてきました。
そろそろ帰ろう



西子湾の街



ビンロウ屋さん
これは明日また書きます。



MRTで帰ります。
始発なのでガラガラ



途中下車して



高雄に来たらここの寄れ!
そういう神のお告げ!

高雄「米糕城」で四神湯です!



四神湯と米糕
ちゃんと発音できないから、指さしてオーダーします。



きました~(笑)



米糕は日本でいうデンブ田麩?



少し甘くて台湾のメシです。うまい!
これも小鉢なのですぐに食べ終わります。



そして念願の四神湯
さっぱりした塩味のスープによく煮込んだモツがうまい!

この味!この味!



小腹も満たされて…



この日は長い。



高雄市立歷史博物館です。
ここも見ようと思って歩いてきました。



そして愛河の夜景
まだ夜景の時間じゃない



くまもん?
違うよ(笑)



やっと夕暮れ時になってきました。



ライトアップも始まったみたい



台湾はどこでも夜市なのですね。(笑)



ライトアップが始まりました。



普通にあひる家に戻ってるのですが、途中にある
ここが六合觀光夜市です。



うまそう~



鶏排骨かな?



まるまる1つ!



思ったよりでかい!(笑)



50元だったかな

スパイシーでカリカリ!
美味しい!
でも、これだけでお腹いっぱい!(笑)



夜市をひやかして歩きます。



ただ歩くだけ(笑)



これもうまそうだけど…



ここは何か臭ってくる!
八角の臭いに独特の甘くて動物臭いが混ざってる



この臭いが一番くさい!(笑)



サトウキビのジュースかな?
これも飲んでない~



このソーセージみたいのうまそう!



このおばちゃんの目が残って、翌日これを食べることに…



やっとあひる家にもどってきました。
この日、Garminのステップ数は28000になりました。
疲れた~

日本酒はあひる家の1階にあるセブンイレブンで買いました。



扇風機が見えるでしょ?
これは涼しくするためじゃないのです。

部屋の臭いを取るために一晩中回ってました。

それでもめちゃ汗臭い!
一番わかりやすいのは、真夏の高校で体育会の部室の臭い!
あれです!
部室は臭かったよ~

この臭いに負けずに寝るために、日本酒をあおってました。
おかげで臭いも気にならず10分後には寝てました~(笑)

さて、台湾2日目がやっと終わりました。
明日はまた明日のこころだ~







nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

ごんた

そういえば私の友人の台湾人(日本に帰化してるけど)もすごい寒がりだなー。いつも私達より2枚くらい多く着てる感じだもん。
でもビンロー売りは皆バドガールみたいに薄着だったけどね。
by ごんた (2016-02-20 12:04) 

いであ

やはり台湾の方は寒がりなのですね。
まじ、気温が20℃超えてるのに街着にダウンジャンパー着てるんですよ。
ビンロ売りは今回は会えませんでした。
というか、街中にはいないんじゃない。
以前は国道のような道沿いのビンロ売りにいました。
でも、いまでもあんな派手なビンロ売りはいるのかな?
ビンロそのものが台湾からなくなるような気がします。

by いであ (2016-02-20 15:31) 

song4u

渾身の旅紀行ですね。
明日の記事も楽しみ~♪^^
by song4u (2016-02-20 22:31) 

いであ

song4uさん、ありがとうございます!
今日で何回目?
まだまだ続きます~
おつき合いのほど、よろしくです~(笑)

by いであ (2016-02-21 07:38) 

しぃ

御老人方は賭事中?どんなものか興味あります。

昔中国将棋をしている方はよく見かけましたが。

お泊まりの あひるや は他の方のブログでもお見かけしました。  
評判いいのかな?六合観光夜市では、B級グルメの胡椒餅を賞味しました。台南以降かなり胡椒が多いなと思いましたが、これもすごかった。餅というよりパンというか、失敗した堅めの饅頭皮に粗挽きミートパイの中身的。熱々でした。
by しぃ (2018-11-09 10:54) 

いであ

しぃさんのお陰で再び台湾旅行しています!(笑)
2月なのに暑かったな~
しぃさんも高雄まで行かれたのですね!
美麗島駅のステンドグラスに六合觀光夜市!
どれも懐かしいし、また行きたくなりました~(笑)

by いであ (2018-11-10 07:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。