So-net無料ブログ作成

ルイ・ロデレールはまだ飲んだことがないの巻 [徒然に]


No.3832(So-net 01+02=1544+ Diary 2288) 2015年Blog 2014年Blog

何が暖冬だ~
めちゃ寒い~

台湾に行くと思うとなおさらこの寒さが身にしみる!
早く暖かい台湾に行きたい~(笑)

という事で、明日から台湾ですが、
そこで僕の今回のテーマは

1)建物=日本統治時代の建物の撮影
2)美食=地元の人が行く汚なそうで美味しい店
3)土産=カラスミ、西螺丸荘醤油、シイタケチップ

1)は、とにかく時間が限られているので、建物の撮影に
時間がかかるので、例えば*廟など台湾系は省きます。

台湾の方々、すんません!(笑)

そして2)は、とにかく地元の人が行く店を探します。



ここは小籠包で有名な鼎泰豊・本店ですが、こういう店じゃなく



こういう店!
ここは台北の「小茅屋」

こんな汚い店なのに、台湾全土の投票で
「美味しいチャーハン」第3位に選ばれたんだって。

でもここ、去年火事になって、いま開いてるかどうか?
って言うか、いま春節で地元の人が行くお店って開いてない!

開いてなくても、店の写真だけでも撮ってきます!(笑)



台湾のことだけじゃつまらないので、このシャンパンの話です。
ルイ・ロデレールっていうのですが、一昨日見た映画に出てきた。

ラッセハルストムはギルバートグレイプ以来のファンで期待して見ました。
いいですね!料理大好きさんには欠かせない映画です。調理のシーンを見てると嬉しくなります。
ストーリーも軽快でいい!最初はインド映画かと思って、踊りが始まるのかと思ったけど。(笑)
ただ邦題はどうなの?
マダムマロニーの話かと思っちゃう。
スピルバーグがこんな映画も制作してるのも発見です。
そしてシャンパンはずっとルイロデレールでしたね。(笑)

マダム・マロリーと魔法のスパイス(2014) Filmarks

「マダム・マロリーと魔法のスパイス」
こういう映画大好き!★4.2です!

そして、映画に出てくるルイ・ロデレールはロシア皇帝ご用達のシャンパン。
実はまだ飲んだことがない!あはは(笑)



と言うことで、出かける前にアップしてない写真を載せます。





さあ、明日は羽田空港からアップしようと思ってます!(笑)

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

song4u

楽しんで来て下さ~い!
だけど、くれぐれも気をつけて下さいね、不測の事態には!!
Good Luck !!!
by song4u (2016-02-11 00:51) 

いであ

ありがとうございます!
空港からブログ書こうと思ってけど、アップしたプロファイルの取得が難しく
諦めました。(文章だけのブログなら書けるけど)
では、行ってきます!(笑)

by いであ (2016-02-11 03:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0