SSブログ

はい!台南に行きます!!! [旅行・探訪]

 
No.3830(So-net 01+02=1542+ Diary 2288) 2015年Blog 2014年Blog

被害の大きかった台湾南部地震ですが、
このまま予定通りに台南、高雄に行こうと思っています。


唯一のガレキ被災状況

この写真はネットで探してお借りしました。

台南駅から少し離れた東側の郊外が被災してるので、ひとまず台南のメインスポットを観光する分には全く問題ないです。

台湾南部地震がありましたが、台南在住のぼくは元気です。
家のまわりの被害状況を報告してみます
- あしたはもっと遠くへいこうあしたはもっと遠くへいこう -


ここにこう書いてあり、さらに

崩壊した建物は現地の報道だと「違法建築じゃないか?」というニュースも出てるので、天災だけでなく人災も大きいかと思われます。

あとは台南は台湾の京都と呼ばれるくらいの観光都市なので、これで観光客が減らないことを願うばかりです

という事なのです。

そして、ここまで仰ってます。

今回台湾の南部で地震があって日本から募金が集まっているみたいなんですが、極論を言っちゃえば、別に募金しなくてもいいんじゃないの?
と、いま台南市に住んでいるぼくは思うんです。

いや、今回の台南の地震の被災状況って、東日本大震災と比べ物にならないくらい微弱な影響なんですよ。
なのに、日本では3・11の東日本大震災と比べて募金が少ないだの、台湾の一世帯あたりで募金いくらしてくれただの言い出す人もいて、住んでいるぼくとしてはギャップばかり感じています。

たしかに募金するのはありがたいんですが、極論募金なんてなくてもいい。でももっと大切なことを台南に住んでいる日本人のぼくは伝えたい。

ネガティブなニュースで台南が取り上げられるのは住んでいる人間として残念なのですが……、ただ台南に住んでいる人間として日本の報道や友人からのメッセージでぼくは違和感を覚えたんです。

今回の地震の騒ぎを大きくすればするほど、台南に観光客は来なくなる
日本から台湾までわずか往復2万円で行けるのですが、ぜひ台湾に来てみてください。台南でお待ちしています。

歓迎光臨! (ようこそ台湾へ!)

日本人のみなさんへ。台南地震へ募金なんかするより、
台南人がもっと喜ぶ応援方法を台南在住のぼくは伝えたい
- あしたはもっと遠くへいこうあしたはもっと遠くへいこう -


はい!台南に行きます!!!(笑)

それにしても、崩壊したビルにまだ約120人の方が閉じ込められているとの事。
その方々の安否が心配です。







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。