SSブログ

Do you know AKIRA ? [映画・TV・本]

 
No.3820(So-net 01+02=1532+ Diary 2288) 2015年Blog 2014年Blog

読まなくてはならない本がある。

聞かなくてはならない音楽がある。

見なくてはならない映画がある。

そして、読まなくてはならないコミックがある。

あなたは「AKIRA」を知っていますか?

話は遡ること、2014年3月。
僕は「AKIRAの大友克洋ポスター展」に行ってきた。

アートの力「AKIRAの大友克洋ポスター展」:IDEA's Gallery



AKIRAをそれまで読んだことがなくても大友克洋の
作品を知っていたので、興味を持って見に行った。

IMG_5942.JPG

ギャラリーの注意書きに「カメラ撮影禁止、スマホでの撮影可能」
意味がよく分からないが、一眼レフをやめてスマホで撮影した。

IMG_5943.jpg

ホントにバイクがカッコイイ!

実は!大友克洋はもちろん知っていたが、
AKIRAはコミックも映画もなにも見てはいなかったのだ。

そこでやっと中古本を買って読んだ。

AKIRA コミック 全6巻 大友 克洋 Amazon.co.jp

なんというビジュアルだろう!
緻密な描き込み、複雑な構成だが、ページのコマ割りは計算しつくされている。

これが1980年代に書かれた作品とは驚きだ!

ストーリーは1982年。関東地方で「新型爆弾」が炸裂し東京は崩壊。
これが世界大戦のきっかけとなり、世界は荒廃していった。

2019年。東京湾上に超高層ビルが林立する新首都「ネオ東京」が建設され
「旧市街」でも2020年の東京オリンピック開催を機に再開発工事が進められ

主人公、金田正太郎率いる暴走族の少年たちは、ネオ東京から旧市街へと
続く遺棄されたハイウェイに入り込んで疾走していた。

こうして物語が始まる。

偶然にも2020年の東京オリンピック開催が描かれているのだ!

もしチャンスがあれば、ぜひ読んでいただきたいコミックだ。
そして外国の方にも「Do you know AKIRA ?」と話をしたい。

いや外国の方の方が、AKIRAそしてOtomo Katsuhiro を知っているかも知れない。







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。