SSブログ

いいね!の悩ましさ -富士川バトル- [友達]

 
No.3811(So-net 01+02=1523+ Diary 2288) 2015年Blog 2014年Blog

僕のピアノの先生:IDEA's Gallery の続きです。



ピアノの会にはElmoも来てました。
というのも、前日にElmoと仲違いしてたのです。

コナとElmoでスレッド作ってるんだけど、喧嘩というか
僕がそのスレッドを抜けたのです。これで2回目。

リアルでは仲いいだと思う。
それがネットだと「なに?!」って思えてきて、それが嫌で抜ける。

僕がわがままなんだけど。
でも、まじそのまま喧嘩するより僕が消えた方がいい。

年とるとわがままになるのですよ。
ほんと年寄りってわがまま。

イデさん、おはようございます!
メッセージとか言葉だとうまく伝わらなくて。
会って、ちゃんと話したらイデさんわかっていただけると思うんですけど。

いや、僕が悪いんだよ。
僕がワガママなんだよ。
近いうちに飲み会しよう!
と言っても僕は夕方には仕事終わるから時間合わない。
ちょうど明日の夕方なら飲めるけど、どう?



という事でElmoをピアノの会にも呼んで、
(コナちゃんはバイクで来てたので、雪を心配して先に帰って)
そのあとElmoと二人だけで飲み会になったのです。

大衆酒場 富士川:IDEA's Gallery



まずは僕のピアノの先生との出会いから話を始めて



僕がピアノを習ってたこと、そしてピアノをやめた事を話して



そして、いよいよ本題
僕はElmoの「いいね!」しない事が前から気になってて、それを言ったのです。

いや、「いいね!」は悩ましくて、余計なお世話だと思うのです。
しかし、ネットやってないなら分かるけど、いまの世の中ネットは切り離せない。

というか、ネットで喧嘩することは日常茶飯事。
だから、ここでお互いの認識を確認しておこうと思ったのです。

それからえんえんネット談義から始まって、日本酒大徳利が5本も空きました。



演劇や音楽などの話もずいぶんしました。
でも酔っぱらいの話なので、結論なんてない。

Elmoには「ブログで先生の怪我の写真を載せるから見てね!」
そう言ったのにやっぱりなしのつぶて。あいつはバカです!(笑)







nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

song4u

どうしてピアノをやめられたのですか?
差し障りがなければ、お聞かせ願いたいなあ。
ぼくは生涯の友人だと思っています。
下手っピーですけど(笑)
by song4u (2016-01-20 09:03) 

いであ

song4uさん、ありがとうございます。
まずは、弾き語りをしたかった。ピアノであれギターであれ。
そして20年近く習ってきて限界を感じてて、このビデオの演奏が僕の限界。
これ以上やってもストレスになるだけだと思ったのです。
あと、コナちゃんの事もある。
彼のように弾きたいと思ってやってきたけど、やはりこれ以上は無理。
言えば挫折です。言ってしまえばギターに逃げたのです。

by いであ (2016-01-20 09:20) 

paula

「いいね」には色々な考え方がありますが、私の場合は
・読みました(ブログやメッセージ等)
・本当に良いと思った
時につけます。
ただ、その内容が悲報だったりその方にとって悪いこと。の場合にはコメントしても「いいね」はつけません。当たり前かも知れませんが。

ギターに逃げたんじゃなく、いでちゃんにはギターだったんだと思います。
私はこんなにヴァイオリンが好きなのにピアノやってる。
フルートの先生も、ヴァイオリンやれば良かったと思ったときには手遅れだった(笑)とおっしゃいながらフルーティストになられてる。
私はピアノ。フルートの先生はフルート。
そしていでちゃんはギターなんです[るんるん]

elmoさんにいらしていただいて嬉しかったです(*^^*)
by paula (2016-01-20 14:00) 

いであ

僕もpaulaさんの考えに近いです。
少しでもその人が何か書いてるわけですから、それを読んだら返事してあげたい
そう思うです。
そう思わない人がいるんですよね。
読んでるだろうに何もしない。

もしかしたら、いいねをするとそれが友達に知れて嫌だ。
そういう気持ちかも知れません。
もっとひいどいのは面倒だから何もしない。

またはいいね!する、しないで差が出ると友達関係に影響する。
そのようにいろいろな考えがあるとは思うのです。

あ、ここまで書いて用事がでけた!
また書きます(笑)

by いであ (2016-01-20 14:59) 

いであ

ギターに関して。
誰しも音楽の習い事してる人は劣等感のかたまりです。
どうしてうまく弾けないのだろ?
どうして?どうして?

それは簡単です。
若い頃、子供もの頃から練習してこなかったからです。

僕はスキーが少し滑れますが、それは10代にいっぱい練習したから。
20代、30代となるほど、どれだけ時間を費やしても、進歩はわずかです。
僕はスキーの先生もしました。その経験からそう思うのです。

もちろん先生の生徒さんのようにコツコツやってきたら、それなりに進歩します。
しかし、それまでです。
ごめんなさい。

それでも、少しでも音楽の近くにいたいから僕はギターにしました。
song4uさんは、酷な質問をしました。(笑)

by いであ (2016-01-20 17:51) 

paula

今日、自分のレッスンに行ってきました。
先日の会とは全く違う曲です。
あまりの出来なさに悲しくなりましたが、「まだまだ!」と立ち直りも早いです(笑)
とにかく練習します。

いでちゃん、楽器が出来るって、音楽に添ってるって素敵です。
by paula (2016-01-20 22:44) 

いであ

先生!ありがとうございます!
厳しい道とやさしい道なら厳しい道を選ぶタイプなのですが
どうも最近はやさしい道を選ぶ傾向にあります。
でも、がんばります!(笑)
by いであ (2016-01-21 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。