SSブログ

富士山!ありがとう!-忍野八海- [旅行・探訪]

 
No.3804(So-net 01+02=1516+ Diary 2288) 2015年Blog 2014年Blog

忍野八海:IDEA's Gallery の続きです。



忍野八海とは山梨県忍野村にある湧泉群のことで



「湧池」を中心にして7つの池を巡る観光客が多く
離れた「出口池」までは無理だと決めて巡り始めた。

「菖蒲池」「鏡池」「湧池」「濁池」と4つ巡って次は?



「濁池」から流れる川にそって「銚子池」に向かう



これが「銚子池」
小ささに拍子抜け?



小川を渡る。



桜の時期はそれは素晴らしいだろうな



花はなくても十分に満足できる!



これが「御釜池」
八海の中で一番小さい。



ここからGoogleMap見ながら観光ルートじゃない道を行ってみる。
結局この写真の続きは行けなくて、四方八方行ったり来たりした。



おかげでこんな雄大な写真が撮れた。
富士山って比較する物があるとその大きさが分かる。

それにしても
せっかくの世界遺産なのだから電線を埋設したらどうなの?(笑)



「底抜池」
Facebookの42枚の制限でどんどんはしょる。(笑)



忍野八海の中心「湧池」に戻ってきた。
ところでこの池は「中池」と呼ばれるもので、いま調べて分かった。

「湧池」にある池本荘の「中池」は、テニスコートであった土地を
池に造成したもので、忍野八海を構成する池と誤認してしまう。



まっ、どっちでもいい。
この澄んだ水には人を癒す力がある。



さて12時半だ!

ここ忍野八海でどこで食べようかといろいろ調べた。
一番有名なのは先に書いた池本旅館の池本茶屋

しかし、一度中に入ったがあまりの混雑に出てきた。

池本茶屋 - 忍野村 [食べログ]



入ったのはここ!

丸天さかな屋 - 富士吉田-割烹・小料理 [食べログ]

食べログで3.00だが、まあいいじゃないか!(笑)



まずはビール!
うまい!

これだけで十分!
な事はない。(笑)



メシよりこれだ!

鯉のアライ!



鯉のアライは始めてかも知れない。



うまい!

さっぱりした食感でしゅわっと軽い!
そして身が甘い!

僕の祖父祖母は長野県の上田から南に下った室賀村の出身で
よく鯉コクを食べさせられた。
子供だったから、泥臭かった記憶しかないが、この鯉のアライは
まったく臭くなくて別物!



もちろんビールの次は日本酒だ
それも吟醸酒じゃなく本醸造だ!



ニジマスの塩焼き!!!

うまい!!!
アユなんかより大味かも知れないが、酒の肴にはぴったりだ!



ニジマスが¥450はリーズナブルだ!
池本茶屋のイワナが¥700だったから、ここにして良かった!



蕎麦も食べたが、これは語るほどのものではなかった。



しかし大満足で出てきた。
丸天!気に入った!(笑)



丸天を出て忍野散策を続ける。



川にはニジマスの稚魚?
簡単に釣れそうだ。(笑)



また「湧池」に戻ってきた。
湧池の周囲にはいくつものお土産屋が軒を並べている。

しかし一番お土産屋ぽくない、このおばちゃんから草餅を土産に買った。



時間は3時20分。
バスの出発は4時40分なのでまだ時間がある。



時間があるので、忍野八海の北にある浅間神社に来た。



ここまで来る観光客はほとんどいない。
この子は自転車で来てた。



まだ時間があると湧池の周囲を巡ると、ここは朝通ったバス停だ。
実はこのバスは全部中国人観光客を乗せてきたバスだったのだ。



それにしても日没まぎわの富士山も絵になる。



本当に見飽きない。



そして、まだ時間があると午前中は敬遠して入らなかった
有料の「はんの木資料館」に入ってしまった。¥300!

榛の木林 資料館



いちおうお金払ったからこんなとこも見てみる。



これが7つ目の「底抜池」
「出口池」以外全部巡った。



裏側も見てみる。



ところが!
この時4時22分!

えー!?
あっと言う間に時間が!



午前中よりこの時間の方が中国人観光客が多かった。



最後の富士山!
今日一日ありがとう!



バスはいったん富士吉田駅(いまは富士山駅)も通る。



帰り道は上野原あたりから渋滞したが、ここから寝てしまい
気がついたらもう新宿だった。バス旅行はこれだからいい!

このバスが気に入り、次は富士山五合目までバスで行こうか
そんなことを考えている。

富士山!ありがとう!
素晴らしい一日だった。







nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

song4u

素晴らしい!
羨ましい!
ぼくも行きたい!(笑)
by song4u (2016-01-13 07:08) 

いであ

song4uさん、ありがとうございます!
ぜひ出かけてください。
と言ってもお忙しいですいね。リアタイしたらぜひ!(笑)

by いであ (2016-01-13 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忍野八海スターウォーズ三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。