SSブログ

ブロガーの意地 [徒然に]

 
No.3796(So-net 01+02=1508+ Diary 2288) 2015年Blog 2014年Blog

湘南平から大磯へ:IDEA's Gallery を書き直しました。

湘南平から大磯へ その2

Facebook に
「同じ文章は書けないし、一度栓を抜いた気の抜けたビール。
美味しくないです。」

そう書いたのだけれど、
やっぱり湘南平は文章がないと分からないし、説明が必要です。
そう思って書き直しました。

大変でした。

そもそも、僕のブログは写真をお見せするものなので、
文章そのものはそんなに手間がかからないはずです。

まずは写真を写すところから始まります。
今回も160枚くらい写してから115枚だけ残しました。

ただ写真を写すと言っても、いろいろ考えて写します。



この写真のようにわざと木々を少し写して、山から撮ってる感じにしてます。

ところがこの写真も数枚撮ってます。
その中から、一番「山から撮ってるヘリコプター」の写真を選びます。
この作業に時間がかかる。
もちろん、写したままでなく露出変更して、トリミングします。

こうして選ばれた写真を今度はブログ用に選び直します。

いまこのブログの写真はFacebookにアップした写真なのですが
Facebookはアルバムではなく普通にアップするには42枚しかアップ出来ません。

そこで今回115枚にした写真の中から、
ブログの構成を考えて42枚を選び出します。

それだけでなく、42枚を並び替えます。







例えばこの写真は実は順番がばらばらに写しています。
それをFacebook上でもこの3枚を並べてアップしています。

人間の目は超広角から超望遠になるので
まずは気になる被写体があると、その被写体に目がいくようになっています。



この被写体がそうです。
人は自然に撮影するとまず気になった被写体を写します。



その後このようにその背景を写してお見せすると、
どうしても前後が逆になって違和感を覚えると思うのです。

こうしうて写真が決まってから文章を書くのですが
その際にリンクを挿入するために検索します。

この検索して文章の整合性を取るのがまた一苦労なのです。

写真は3分の1、リンクの調べが3分の1、そして文章が3分の1かな。
こうしてブログを書いてます。

少しはブロガーの苦労を分かっていただけたでしょか?(笑)
さて、これから歩いてきます。

昨日は夕方ギター練習もしましたよ!
がんばります!(笑)







nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

song4u

意地かあ。
確かにそうなのかもしれませんね?
この世に、良い意地と悪い意地があったとすると、明らかに前者。
こういう意地こそが、まさに人生を切り開く力に値するのではないか?
ぼくはそんな風にも思いますけどね。
by song4u (2016-01-06 22:52) 

いであ

このブログ書く意地では、人生は切り開かないと思うけど(笑)
でも、どうしても続けること。
書こうと思ったことが書けなかったことへの思いはありましたね。(笑)

by いであ (2016-01-07 05:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。