SSブログ

あわび・赤貝・ムール貝・ほや・ポルチーニリゾット・どんこ汁 [食べ・飲み]

 
No.3774(So-net 01+02=1486+ Diary 2288) 2014年Blog 2013年Blog

飲む疲れがとれなくて、喉も痛くて調子わる~
単なる飲み過ぎか?(笑)



第二回将棋会:IDEA's Gallery



将棋はほぼ1時間くらいで終わり、ギターを見てると
Eishiroくん、Elomoが来てすぐに飲み会に突入です。



アッコさんは前日まで能登のランプの宿まで行ってて
この時まだ上で仕事してました。

ということで酒の肴はなにもなく、こんな感じでスタート。

ブログ用動画アッコが行ったランプ宿塩の花が待ってます。

Posted by Idea いであ on 2015年12月14日


ちなみにアッコさんが行った能登のランプの宿の動画。
塩の花が舞ってます。



コナちゃんも前日まで叔父さんの葬式で宮古にいて
土曜日の朝に市場で魚介類を宅配してもらったけど

日曜の午前中着くというのに待てど暮らせど来ない!
コナちゃんが宅配家さんい督促の電話してたら来た!



食材が¥6000、宅配代が¥2000
(コナちゃんの指摘で訂正)



まずは赤貝を捌きます。



これは簡単そうだった。



僕は撮影するだけ。(笑)



赤貝の貝柱。



続いてホタテはコナちゃん先生の出番。



手慣れたものです!



まずは赤貝とアワビの刺身の完成。



アワビは薄くスライスしただけです。



何回目かの乾杯!
この時、午後2時。

すでに3時間飲みっぱなし。(笑)



アワビ!



左はアワビの肝。
(コナちゃんの指摘で訂正)



肝と醤油で食べる!最高!



続いてホヤ!



ホヤの中身はこんな感じ。



ホヤはシーズンじゃないので、痩せてる。
1個からこれしか取れない。



ホヤのパイナップルのような中にこんな汁が入ってる。
これはお醤油のかわりに使って美味しい!



こんな新鮮なホヤは始めて!
まったく臭いがない!



もう完全に酔っぱらってる!



僕もべろべろでリゾットを作りはじめる。



なんとか完成!



酔っぱらってるにしては上手くでけた!
じっさい旨い!(笑)



ムール貝?
コナちゃんは別の名前を言ってたけど、忘れた(笑)
(コナちゃんのコメントあり、シュウリ貝だそうです。)



メインディッシュ!
「どんこ」

エゾイソアイナメ (ドンコ) 市場魚貝類図鑑



肝も入れてどんこ汁です。



どんこ汁も始めて頂きました。
白身魚なんだけど、しゅわしゅわの食感で最高に美味しい!!



アッコさんの能登土産の「いしる」がまた合う!

いしる - Wikipedia



飲み過ぎた~

調子わる~







nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

paula

なんて贅沢な[るんるん]
これじゃ飲み過ぎになりますね[exclamation]
ああ~贅沢[ぴかぴか(新しい)]
by paula (2015-12-15 07:26) 

コナ

何点か訂正があります(笑)。

食材¥4000 → ¥6000
赤貝はいわゆるあの赤貝じゃなく、ホタテの親戚みたいなものでしたね(笑)。
赤貝肝はアワビの肝です。
ムール貝ぽいのは地元名称でシュウリ貝です。

2月にはさらに肝太りしたドンコ、そしてシュウリ貝をもっと持ってきますね。
by コナ (2015-12-15 08:01) 

song4u

酔って刃物を使うのは怖いです。
どうかお気をつけ下さいね!
リゾット旨そう!!
by song4u (2015-12-15 08:06) 

いであ

paulaさん、写真だけですんません!(笑)
11時から6時まで飲んでたので、やっぱり飲み過ぎです。

by いであ (2015-12-15 08:23) 

いであ

コナちゃん
コメントありがとうです!(笑)
ドンコの食感、美味しさは格別です。ぜひ2月にお願いします!

by いであ (2015-12-15 08:25) 

いであ

song4uさん
魚、貝を捌いてころはまだ酔った域ではないです。(笑)
夕方にはさすがに酔っぱらってたけど。
ポルチーニのリゾットは旨いです!(笑)

by いであ (2015-12-15 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第二回将棋会体がだるい。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。