SSブログ

磯丸で座って落ち着いたらの巻 [旅行・探訪]


No.3726(So-net 01+02=1438+ Diary 2288) 2014年Blog 2013年Blog

たきおかやめて磯丸から始めるの巻 の続きです。

IMG_5385.JPG
上野聖地巡礼「たきおか」:IDEA's Gallery

そもそも予定では「たきおか」に寄って

IMG_5392.JPG
2014/02/23 撮影

こうして立ち飲みでさくっと出ようと思ってたんだけど



磯丸で座って落ち着いて飲んだものだから・・・・



上野を出たあたりは予定より遅くなってしまった。
あーぁ
人生はこういうものだ。



なおかつ悪いことに、ただ闇雲に北上したものだから
まっすぐ北には行けずにどこかの寺で行き止まりに。



仕方ない
今回は寺のお坊さんに道が抜けられないか聞いてみると
なんとか行けそうだ。

冒険旅行:IDEA's Gallery



寺では朝練をやっていたが、かまわず先へ進む。



すると何とか谷中の墓地まで出てこれた。



御隠殿坂?
いま調べたが、よくわからない。
先へ進む。

なんたって、この日は待ち合わせがあるのだ。



谷中霊園のど真ん中。



さすがに谷中霊園だ。ツアーがあるんだ?!
なんて言ってる場合じゃない。

この時点で決めた。



計画では歩いて上野から駒込まで行こうと思ってたが
日暮里から電車に乗って時間を合わせることにした。



磯丸で座って飲んでたせいだ。あはは



駒込トウチャコー



まず来たのは六義園(りくぎえん)。

六義園|公園へ行こう!



初めての六義園です。



このしだれ桜が一番有名なのですが
季節にかまわず来てみました。



季節ならばそれは綺麗なのでしょうが
その代わりに大勢の人で賑わいます。



それより、この静かな庭園の方がいいです。







やっぱり人がいない静かな庭園がいいです。



この庭園は五代将軍・徳川綱吉の下屋敷として造られ
明治になり岩崎弥太郎の所有となって整えられました。









このつつじ茶屋だけが明治のものなのですね。





季節外れの六義園でしたが、おかげで満喫できました。



六義園をあとにして、駒込駅に戻りそのまま通過して



旧古河庭園を目指します。
それは明日のこころだ~

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

paula

六義園はとても懐かしい~といっても1度も入った事がないのです。
六義園の塀沿いに生徒さんのお宅があって、毎週出張レッスンに通っていました。もう20年以上昔の話です。
こんなに素晴らしかったのですね。
朝飲みのあとも精力的に歩けるところがさすがです!(笑)
by paula (2015-10-28 08:07) 

いであ

六義園はやっぱりしだれ桜なのですが、そしてもう少しあと
11月後半からの紅葉だと思うのですが、かまわず来てみました。
やはり有名な庭園だけあって、良かったです。
僕らにとってこの地域は東京のはずれで
(ここに住む人は城南地区こそ東京の外れだと言うと思いますが)
なかなか来れないにで、思いきって六義園を訪ねて良かったです。
by いであ (2015-10-28 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。