SSブログ

写真の話 -店で写真を撮るのは難しい- [写真・動画]


No.3705(So-net 01+02=1415+ Diary 2288) 2014年Blog 2013年Blog

今日は写真の話「店で写真を撮るのは難しい」



成龍丸 名物オヤジに会いに行こう!:IDEA's Gallery

この写真はピントは合ってないし露出もイマイチ。



これなんか完全にピンぼけ。



ところがこれはバッチリ。
この写真だけオリンパスTG-3で撮ってる。

STYLUS TG-3 Tough

このTG-3は顕微鏡になるくらいマクロ(接写)が強い。
それは分かってたんだけど・・・

あとは一眼レフCANON EOS 70D にEF-S10-18mm
10-18mmは超広角でいいんだけれど、近接が22cm!

近くに寄れないの知ってて、あえて撮ってみたけどダメだった。



キヤノン:EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM|概要



この写真なんかEF-S10-18mmじゃなきゃ、ここまで写せない。
TG-3でも、この部屋全体が見渡せる写真は写せないのです。

うーん。やっぱりEF-S10-18mmではマクロが弱かったのです。
というか、店で出された料理を写すのは難しのです。

写真の露出、ピントを確認して悪かったらもう一度写すって出来ない。
写真を撮り来てるんじゃない。食事をしにきてるんだもの。

撮らせてくださいと断っていても、何度も撮り直すって出来ない。

だから一発勝負で写してる。
悪かったら後からPCで露出補正する。
でも・・・ピンぼけは直せない。
今回は悔やむ写真ばかりになってしまった。

それをあえて写真を撮る難しさ。







ところで、最近アッコさんの料理写真も彼女の許可なく写してる。
これは数日前のイカのトマト煮と男子ご飯でやってた
タラとじゃがいものスクランブルエッグ

男子ごはん テレビ東京





とにかく、ちゃんと写せない。
彼女曰く、料理100回が終わったから写しちゃダメなんだって。



料理の写真は難しいのです。
やっぱり悔やむ!

ついでに!知らない人がいると思うので、その料理100回記念。

シリーズ ゆうはん 100.jpg
料理265選 - いであ - Picasa ウェブ アルバム

100回記念:IDEA's Gallery

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

paula

今回は、1にも2にもアッコさんBravo!とさせて下さい[るんるん]
by paula (2015-10-09 07:53) 

いであ

paulaさん!
うーむ。そういう事にしておきます。(笑)

by いであ (2015-10-09 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。