SSブログ

茗荷谷から護国寺、雑司ヶ谷霊園 [旅行・探訪]


No.3691(So-net 01+02=1402+ Diary 2288) 2014年Blog 2013年Blog



シルバーウィークの土曜、日曜は大牟田への往復をして
翌日9月21日は茗荷谷に大陽寺メンバーが集まりました。



なぜ「茗荷谷」なのか?


Amazon.co.jp: 優しくって少しばか (集英社文庫) 原田 宗典

それは僕が原田宗典が好きで、この短編集「優しくって少しばか」
この中に茗荷谷や雑司ヶ谷霊園が出てきて、いつか行ってみたい
そう思ったのが始まりなのです。





そこで茗荷谷で集合して、まずは筑波大の東京キャンパス



お茶の水女子大



筑波大付属中学校と巡ります。
どうも「付属」と名前が付くと「はは~」と頭が下がってしまいます。



そして講談社です。
タケシが殴り込んだ講談社です。



講談社の前にある有名な和菓子屋さんらしいです。

この日はお彼岸と言うこともあり「おはぎ」を買うため
大勢の人が列をなして買い求めていますた。

群林堂 (ぐんりんどう) - 護国寺-和菓子 [食べログ]



タモリの好きな高低差です。
でも下調べがないので、なんでこんな高低差なのか分かりません。



こういう古民家がいいですね。



護国寺トウチャコー

護国寺 - Wikipedia



始めて護国寺に来ました。



立派な境内です。



お参りをします。



Kozoさんはここでも座禅をしたいみたいです。(笑)



念願かなって雑司ヶ谷霊園に来ました!



花屋さんはお参りには欠かせません。



カメラマンの目。



雑司ヶ谷霊園。



雑司ヶ谷霊園、良かったな~



そしてこの後僕らは池袋に向かいます。

それは明日のこころだ~(笑)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

song4u

広角レンズが活躍してますね!
花屋さんの写真なんか、実にいいなァ。

「いつか行ってみたい」
・・・なんて言うほど、茗荷谷や雑司ヶ谷って遠いのでしょうか?
いやいや、絶対そんなことはないと思うのでありますが。(笑)
by song4u (2015-09-24 17:58) 

いであ

さすがsong4uさん!
よく広角レンズと見分けていただきました。
使ってます!
今までレンズ交換って面倒な気が知ったけど、今回手に入れた広角レンズは
小型で軽くて交換もすぐ出来るので、けっこう頻繁の交換して撮影しました。
花屋のポンプの写真は僕もお気に入りです。
花屋さんが影に隠れるように写ってるのが、何より気に入ってます。
(人はそうは思ってないみたいだけど。(笑))
雑司ケ谷、遠かったです。
池袋なんて、最後に行ったのは10年以上前です。15年になるかな。
それほど、新宿より先は遠いです。上野より先も遠い。
何か訳があれば行くのだと思います。
朝からやってる居酒屋があるとか。そういう理由あったら行きますが
そうでないとなかなか行かないのです。(笑)

by いであ (2015-09-24 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。