SSブログ

パニック障害 マーディ・フィッシュの復活と引退 [健康]


No.3685(So-net 01+02=1396+ Diary 2288) 2014年Blog 2013年Blog



全米オープンテニスの男子決勝をやっと見ました。

昔は4大大会の決勝なんて、なんとか見ようと必死で
その試合結果を何年の誰と誰はどう戦ったか?なんて
ちゃんと覚えてたものなのですが(それは年表になった)

錦織圭がランキングが10位以内に上がるようになって
錦織がいないとどうも決勝さえ見るのを怠ってしまいます。

【ジョコビッチ vs フェデラー】ダイジェスト 全米2015決勝|WOWOW



ところで、その録画の中でマーディ・フィッシュの引退を
特集していました。マーディ・フィッシュをご存じですか?

マーディ・フィッシュ - Wikipedia

僕も名前はもちろん知っていましたが、パニック障害で
苦しんでいたことを今回初めて知りました。

「マーディ・フィッシュ」 全米オープンテニス2015|WOWOW

そのマーディ・フィッシュがこの全米を最後に引退すると
ホームページに明かし、その選手生活を終えたのです。

パニック障害 - Wikipedia

いまはこう呼ぶのですね。

僕のころは過呼吸症候群とか過換気症候群とかいい
実は僕も若い頃ずいぶん長い間悩まされていたのです。

それは僕が30才の時です。
20代の若いころからの境目でだんだん無理がきかないと
思ってたころ、忘年会で二日酔いなのに、テニスの壁打ちを
無理してやっていたのです。

二日酔いを壁打ちで治そうなってバカなことを思ったのです。

壁打ちをしていると息苦しくなってきました。
それはそうです。
二日酔いなのですから。

「これはヤバイ」
そう思ったのがまずかったのです。

すぐ家に帰って静かにしていたのですが、動悸が治まりません。

その日は日曜日でアッコさんも家にいたので、心配して
その頃久我山に住んでいて、目の前に大きな病院があり

「病院に行ってみる?」そうアッコさんが言うので、
動悸が治まらないので、何かヤバイことがあるのかも?
不安はどんどん増して、救急で病院に入ったのです。

すると!先生を待って病院のベッドに横になっていると
呼吸がどんどん早くなり、全身痙攣を起こしたのです。

それは怖かったです。今までで始めての経験です。
いま書いていても、あの時の恐怖が蘇ってきます。

先生や看護婦さんはすぐに過呼吸症候群と分かって
僕に紙袋を渡し、この中で息をするようにと指示しました。

この日はこの後何もなく、家で一日静かにしていました。

ところがこの経験が、恐怖のイメージがずっと残り、
久我山から馬込に引っ越してもパニック障害は続きました。

この最初の発作が起こってから、最後の発作まで8年間。
その後も発作は起こりませんでしたが、10年間に及びました。

何回も救急病院に行き、救急車にも乗りました。

夕飯の時、テニスの最中、どんな時にも起こり、そのたびに
僕は紙袋の中で息をしていました。

かわいそうにアッコさんはその事態を目のあたりにしていて
僕が発作を起こさなくなってから、彼女もパニック障害になりました。

僕がパニック障害を患っていたことを知っている人はわずかです。
だからこれを読んで驚いた方もいるでしょう。

パニック障害は人知れず自分の中に抱える病です。
もしいま苦しんでいる方がいるかも知れないと思い書いてみました。



マーディ・フィッシュの録画を見て、彼がパニック傷害だったと知らず
試合中に苦しそうに息をするシーンで、その苦しさが分かったのです。

マーディ!よくぞ復帰して最後を飾りました!
本当にお疲れさまでした!(笑)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

paula

読んでいながらもその恐怖は伝わります。
そしてそばで見ていたアッコさんの恐怖もわかります。
動悸が速くなって痙攣だなんて
紙袋の中で呼吸をするのはどうしてですか?
ゆっくり呼吸するようになるからかしら?

私は動悸と心臓の痛みで2回救急で行きました。怖かったです。
だからいでちゃんみどれだけ怖かったかと。
そしてマーディ選手、大拍手です[るんるん]
by paula (2015-09-17 07:52) 

いであ

体が痙攣するのは、呼吸をし過ぎると血液中のペーハーが狂ってしまい
その結果、筋肉痙攣するのです。
それを予防するために、酸素を取り入れないようにするために
紙袋の中で息をすると、痙攣だけは防げるようなのです。
パニック障害は連鎖します。
見てるだけでこっちも息苦しくなってしまいますからね。
paulaさんの症状もパニック障害です。
大変だったですね。
しかし、だんだん年取ると治るんですよね。(笑)

by いであ (2015-09-17 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。