SSブログ

歴史ある浦賀港をぐるり回って鴨鶴へ [旅行・探訪]


No.3678(So-net 01+02=1389+ Diary 2288) 2014年Blog 2013年Blog

シークレットビーチ 燈明堂海岸:IDEA's Gallery の続きです。

IMG_9865.jpg

地図を埋めろ! GPSログマニア:IDEA's Gallery

この地図の右端の赤い線を埋めようと出かけた今回





燈明堂海岸を後にして残り半分の浦賀港をぐるり巡ります。



シティマリーナヴェラシスを過ぎます。

シティマリーナヴェラシス|首都圏 神奈川県 マリーナ



マリーナのレストランもオシャレだよね。

マリーナ施設のご案内|マリーナヴェラシス クリッパー



海を、マリーナを眺めてランチ!
残念!通過です!



先を急ぎます。



アメリカデイゴです。
アッコ先生に聞きました。

ここからは僕が調べました。(笑)

アメリカ梯梧 アメリカデイゴ - Wikipedia
デイゴ - Wikipedia



THE BOOMの島唄の「でいごの花が咲き・・・」
これだったのですね。(笑)



横道にそれました。
浦賀港にそって進みます。



港は釣りする人もほとんどいませんでした。



それよりも町内、町内で夏祭りの準備を多く見ます。
いいですね!日本の祭り!



港は活気があるとは言えません。





熊本県の船でした。
マグロを追いかけてきたのでしょうか?



カメラマンの目。



浦賀の渡船です。
これに乗ると4kmくらい歩かなくてすむのです。

浦賀の渡船 - Wikipedia



マグロで有名な三崎港も鄙びた漁港でしたが
ここ浦賀もまた良いのです。



ここから浦賀の渡船が出ます。
大人150円です。



この写真の左の案内に「浦賀の獅子頭」の説明

雌雄一対の獅子頭で、江戸時代中期に町内の安全を祈願して作られた。
九月の叶神社の祭礼時には、この町内会館に飾られる。

こう記されてます。


対の獅子、お目見え 横須賀 タウンニュース

これですね。
実際に見てみたかった~(笑)



この塀の上からのぞくと素晴らしいものを発見!



造船所の跡地です。



素晴らしいでしょ!

塀が高くて普通にはこの写真は撮れません。
高くかざしてライブビューで撮りました。

こんな素晴らしい遺構があるのに、保存して公開して欲しいです。



古い時計屋さん。
時間が止まってます。



正面が京急浦賀駅です。



九州屋さんです。
この時、11時7分。

実は、この先の鴨居港まで行かないと僕の赤い線はつながらない。
でも、もう喉が渇いてきて、ビール飲みたい!状態だったのです。(笑)

しかし九州屋さんは開いてましたが、ここは食堂なので
入る気になれずパスです。

浦賀散策 九州屋:IDEA's Gallery



岩城屋さんは11時半の開店で、もし岩城屋さんが開いてたら
♪この旅終えて~僕は吞もう~♪

そう思ってたのですが、開店前じゃしょうがない。
仕方なく先に進むことにしました。(笑)

浦賀散策 岩城屋:IDEA's Gallery



若い者もおじいちゃんも、そして子供も夏祭りの準備!
いいですね~(笑)







こうして鄙びた浦賀の風景を写していると、またまた発見!



そうです!
吉田松陰は黒船に乗り込むべく、この浦賀で投宿してたのです。



11.徳田屋跡|横須賀市



徳田屋跡のすぐ先に浦賀の渡しがありました。
向こう岸からここまで歩いて40分かかりました。

渡しの船だと何分なのでしょう?
というか、150円でめちゃ楽ちんです。(笑)

いまでもこの渡し船を残してるのが偉いです。



浦賀の鄙びた風景



ここが叶神社です。

叶神社 - Wikipedia



叶神社を後にして先に進むとまたマリーナです。

サニーサイドマリーナ ウラガ



いよいよお腹が減ってきた。
先を急ごう。



ここがトウチャコーではありません。
まだ先です。



やっと鴨居港が見えてきた~



スピーカーでお囃子が流れてると思ったら、本当に演奏してました。



鴨居港トウチャコ~



やっと着いた!
1年ぶりです。

観音崎から鴨居へ:IDEA's Gallery



ここでGPSを止めました。
本当のトウチャコー
Walking Activity 12.81 km - Runkeeper

鴨居八幡神社(横須賀市)ホームページ

これでやっと赤い線がつながりました。
岩城屋で飲んべえにならなくて良かった!(笑)





さ、明日はいよいよ鴨鶴です!
それは明日のこころだ~(笑)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

paula

繋がりましたね\(^^)/
そして発見がいっぱい[るんるん]
渡し船が気になります[わーい(嬉しい顔)]
by paula (2015-09-09 12:14) 

いであ

ありがとうございます!(笑)
いや、岩城屋で頓挫しても良かったのです。
どこも赤い線でつないでったら、それこそ日本地図の海岸線全部を
繋がなくちゃならなくなります。
うん?それを目指してもいいか?!(笑)
by いであ (2015-09-09 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。