SSブログ

シークレットビーチ 燈明堂海岸 [旅行・探訪]

 
No.3677(So-net 01+02=1388+ Diary 2288) 2014年Blog 2013年Blog

久里浜から千代ヶ崎へ:IDEA's Gallery の続きです。





海岸線を千代ヶ崎へ向かおうと久里浜少年院の前まで来ました。



案の定、行き止まりです。



それはそうです。

海岸線で行けたら、少年院から脱走されてしまいます。
地図を見ると、少年院の奥に横須賀刑務所まであります。

まさに映画「パピオン」の世界!
または「幸福の黄色いハンカチ」



どんな世界なのでしょう?



そんな事を思いながら、来た道を引き返しました。
しかし、この山を越えないと千代ヶ崎に出られません。



トンネルが見えてきました。



山を越えられるのだろうか?



トンネルを抜けると海が見えてきました。
突き当たりを右に、千代ヶ崎に出れるのだろか?



燈明堂の案内が出てきました。

後から分かったのですが、この案内を右に坂を登り山を行くと
砲台跡や地下要塞の跡地を見ることが出来たようなのです。

Digital Artworks TeeART Blog. [戦跡]千代ヶ崎砲台跡周辺探索

マジ、霊に取り憑かれても困るので、ここは行かなくて正解。

実はアッコさんが先日故郷で新盆をすませてきたのですが
その数日、実家に泊まってから帰京し数日間、首になにか
ザワザワするものを感じて、「誰かを連れてきたのだわ」と
そう言っていたのです。怖っ



そこで、千代ヶ崎戦跡を迂回して燈明堂を目指します。



燈明堂跡トウチャコー

燈明堂 (横須賀市) - Wikipedia



横須賀にこんな場所があったのですね。



なかなか素敵な浜です。



燈明崎!ちょっといいかも~(笑)



燈明崎の先端、江戸時代に築造された灯台の復元版です。



燈明崎の先端。



ベストショットかな?



夏の終わりを楽しむ人たちが数組いるだけです。



燈明崎の左側には家族連れが来ていました。



この夏、三浦海岸のいくつかの浜辺を散策しましたが
この浜もシークレットビーチの一つです!



ということで、かんぱい!(笑)



それにしても、地元の人しか来ないような
本当のシークレットビーチです!



さて、燈明堂海岸を後にして次は浦賀に向かいます。
浦賀は明日のこころだ~(笑)







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。