SSブログ

秘境、シークレットビーチの宝庫 剣崎・片谷浜・江奈・毘沙門 [旅行・探訪]


No.3665(So-net 01+02=1377+ Diary 2288) 2014年Blog 2013年Blog

地図を埋めろ! GPSログマニア:IDEA's Gallery の続きです。



日曜日はこうして出発したのですが、地図の赤い線を
つなげる事だけが目的ではありませんでした。

秘境雨崎:IDEA's Gallery ここで書いたように
三浦海岸は秘境、シークレットビーチの宝庫なのです。



この大浦海岸の北側は秘境雨崎で探索したので
今回は剣崎、江奈、毘沙門の探索も目的でした。

そして3つ目の目的があり、それ毘沙門茶屋です。
これは明日書きます。



という事で、三浦海岸駅にトウチャコー



赤い線をつなげるべく、前回のバス停「剣崎」を目指して
バス乗り場「2番」に向かうと
[海30][海34][海35]三崎東岡行きはこの状態です。

「三浦海岸駅(三崎東岡行き)」 京浜急行バス 路線バス

このオジサン、オバサンたちと似たようなコースを歩いて
数時間一緒じゃなかったのに、帰りのバスも一緒でした。

剣崎から江奈、毘沙門の海岸線を歩くコースなのですね。



剣崎バス停にトウチャコー
いよいよここから歩きます。

それにしても、いつきても気持ちいい~(笑)



畑にはスイカは終わり、カボチャかウリが植わってました。



大浦海水浴場の入口です。
バスで一緒だったオジサンたちも行くようです。(笑)



大浦海水浴場トウチャコー
この左の岩場の向こうが「秘境雨崎」でテント張った浜です。



波浪警報が出てるせいか、お客さんも少ないようです。



海岸線は行けないので県道を戻り間口漁港に出ました。



静かないい漁港です。



波浪警報で波が高くても湾内はこんなにも静かです。







漁船が戻ってきました。
これだけ外が荒れてると釣れないんだろうな~



海が荒れてるので陸にあげてる船が多かったです。



間口漁港でこんなステキな親子さんに会いました。
いつかこの写真を届けてあげたいです。(笑)



間口漁港をあとにして、ここから海岸線を行きます。



すると、すぐに見覚えのある灯台が見えました!


[ 1823] 幸せのじかん―剱崎探索―2009年09月07日(月)

2009年に行ったこの浜です!
そうか!!こういう位置関係になっていたんだ!



剣崎灯台も見えてきました。



キャンプしてる!キャンプしてる!(笑)



しかし時間が早いのか、波浪警報のせいか
8月だっていうのにキャンパーは多くないです。



波浪警報!



波浪警報!



波浪警報!



しかし岩場の陰はこんなにも静かです。


[ 1824] そこにプールがあるから 2009年09月08日(火)

実はここにも来たかったのです!
この日は海パンも持ってきて、ここで泳ぐつもりでした。



でも風も波も少しあって、泳ぐのやめました。(笑)



剣崎灯台下、トウチャコー!(笑)



誰もいない・・・
至福の時間です。



さて、剣崎灯台下から次のシークレットビーチをめざします。



うゎー!
さすがにこの時はカメラを懐に隠しました。
いくら防滴性能があっても、EOS5Dの二の舞はごめんです。(笑)

軍艦島とEOS5D2の水難:IDEA's Gallery



まじ、この渡り板が滑る!



やっと隣りの浜にトウチャコー



ここは剣崎の片谷浜(かたやはま)と呼ぶみたい。
GoogleMapや他の地図にも地名が出てない浜です。

松輪・剣崎周辺 三浦半島ビーチマップ

ここにかろうじて片谷浜と名前が出てきます。
秘境、シークレットビーチと呼んでもいいでしょう。



片谷浜をあとにして隣りの浜に向かいます。



ここで僕は海岸線をあきらめて県道に戻りました。



県道に出たとたんこの瞬間です!
被写体に気づいてからシャッターを押すまで数秒です。

一眼レフでないと撮れない写真!



「♪岬めぐりのバスは走る♪窓に広がる青い海よ♪」
僕たちの「岬めぐり」:IDEA's Gallery



江奈湾の松輪漁港に出てきました。
ところがこの写真「間口漁港」ってあります。

このブログの最初に間口漁港って書きました。
ここは「松輪サバ-Wikipedia」で有名な松輪漁港のはず。

写真にはGPSデータがあるので、ここで撮った写真です。
調べましたが、どうもよく分かりません。



ここは普段、釣り人でいっぱいです。
でもこの日は静かでした。やはり波浪警報なのですね。(笑)



外は大荒れのようです。



江奈湾に面した剣崎小学校です。



江奈湾の外れは干潟としても有名です。





湾の外はすごい波!



しかし夏場はアシ、ヨシがはえてて干潟の景観が見れません。



トンネルを抜けて毘沙門湾に向かいます。
先を急ごう!(笑)



毘沙門トンネルを抜けると毘沙門湾が見えてきました!



前日までの天気予報がうそのようなピーカンです。



うわー!宮川の風車が見えてきた!



毘沙門も素晴らしいところです!



やっと毘沙門茶屋にトウチャコー
でも、ここは明日詳しく書きます。



毘沙門茶屋で次のバスの時間を聞くと
この前の道は1時間に1本だよ。
でも、上に上がるともう少し本数があるかも。

そう言われて、お腹いっぱいなのに30mくらい坂を上りました。



うわー!ここもいい景色です。
でも、このバス停も1時間に1本じゃん!



待ってても仕方ないので先へ歩くことに・・・



うーん!最高!(笑)





こうして江奈のバス停に降りてきたのですが・・・



朝一緒だった人たちと一緒のバスになりました。(笑)



バスが来るまで江奈を楽しみます。









うーん、長い~
この話の続きは明日のこころだ~(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。