SSブログ

テレサ・テンを歌う [音楽]


No.3662(So-net 01+02=1374+ Diary 2288) 2014年Blog 2013年Blog

5月からずっとめげて休んでいたギター弾き。
やっと再開です。

Filmarks と TSUTAYA と Tポイント:IDEA's Gallery
ここで書いた映画「6才のボクが、大人になるまで。

この中でイーサン・ホークがギターを弾くんです。
それも家族が即興で歌うシーン。いいな~

そう思ってやっと重いギターを表に出しました。

そして、数日前ラジオで聞いたテレサ・テンの
「つぐない」
これをギターで弾いてみよう!



さっそくiTunesでこのベスト盤をダウンロードしました。
いいな~

当時はまったく聞かなかったのに、年なのかな?
こころに響きます。(笑)

いまごろテレサ・テンの生い立ちからwikipediaして
すごい歌手だったのですね。

テレサ・テン - Wikipedia

そして。まずは「つぐない」



キーはDmだけど、1カポしても歌えそうです。

愛をつぐなえば別れになるけど
こんな女でも忘れないでね
やさしすぎたのあなた
子供みたいなあなた
あすは他人同志に なるけれど

この歌は聴けばすぐ情景が浮かぶ。

でも、どんな男女だったんだろう?
そして何を償うだろう?

一緒に暮らす男と女。

男は年下で稼ぎも少なく
女は酒場で働いている

そうするうちに男が女に嫉妬して喧嘩になる
女は悪くないのに、別れ話

そんな情景が次々と浮かぶ
さて、歌えるかな~

そして「別れの予感」もいい!



さー!練習しよう~(笑)

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

song4u

テレサテン、いいですよねえ。
ぼくも下手っぴのくせに、カラオケで歌ったりしますよ。
身のほど知らずもいいとこ。(笑)

ぼくが言うのもヘンな話ですが、テレサテンの唄は実に難しい。
作曲の三木たかしさんがテレサの実力を高く評価していたので、
制限をかけずに自由に作っているからだと思います。
「恋人たちの神話」なんかも本当に難しい。
「別れの予感」は岩崎宏美のカバーも好きです。
あ、朝からマジに語っちゃったなァ。(笑)
by song4u (2015-08-22 07:47) 

paula

休んでたの?(笑)
「空港」も好きです。良い曲が多いですよね。
イメージって…面白い。だから歌う人、演奏する人で曲の味が変わるのですね[るんるん]
by paula (2015-08-22 08:05) 

いであ

song4uさんもテレサテンを歌われるんですね!
キーが僕らでも合いますよね。ちょうどいい。(笑)
でも歌うとなるとやはり難しいですね。
「恋人たちの神話」いま聴いてます。いい曲ですね。歌い上げてます。(笑)
しかし「別れの予感」って歌詞は恋の絶頂期を歌ってるのにタイトルは別れ。
荒木トヨヒサさんはすごいです!
僕はやっぱりメロディーより歌詞に目がいってしまいます。
さて、歌えるかな〜??



by いであ (2015-08-22 08:21) 

いであ

paulaさん
ちょっと休んでました。自信喪失?いつもです。(笑)
演歌というか、こういう歌は初めてで、歌えるか自信ないですが
とりあえず歌える状態までにはしてみたいと思ってます。
そこまでいけば、カラオケならいつでも歌えるので持ち歌になるでしょ(笑)

by いであ (2015-08-22 08:24) 

いであ

paulaさん、そうそう
歌詞からイメージを持つのは大事な事だと思ってます。
イメージ持って歌うのと持ってないのでは大きな違いだと思うです。
なんちゃって(笑)

by いであ (2015-08-22 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。