SSブログ

釣り日記 やっと釣魚大全を読み終わった [釣り]


No.3594(So-net 01+02=1306 + Diary 2288) 2014年Blog

IMG_1430.JPG
釣り日記 ドン・キホーテ:IDEA's Gallery

「ドン・キホーテ」を読み終わったのが去年の秋だったのだが
それから開高健の「私の釣魚大全」を読み始めたのだけれど
なんと今ごろやっと読み終わった。

「ドン・キホーテ」はその後に高林さんに貸したのだけれど
彼は途中でギブアップしたと言っていた。

貸しっぱなしで、いつか読み終わって欲しいと思ってるけど
そのあと、どうしたことか。

「ドン・キホーテ」も「釣魚大全」もそんなにまじめに読むものじゃなく
適当にはっしょって読めばいいと思うんだけど、まじめな高林さんは
たぶん一字一句ちゃんと読まないと気が済まないのだろう。

そんないい加減な僕でも「釣魚大全」「ちょうぎょ」と難しい語だなって
魚釣りはなんてやっかいなんだろうと思いながら、読んでいた。

僕は永久に釣り師にはなれない、そう思いながら「釣魚大全」を読み
感嘆しながら、ほとんど呆れながら読み終わった。



ところで、これが孀婦岩だ!
孀婦岩 - Wikipedia

八丈島の先にある「!」だ。

漁船にゆられて八丈島から25時間かかってようやく「!」に着いて
念願の釣りを10分間だけして、25時間かけて八丈島に戻った。

そんなことを釣り人はするのだ。

やっぱり僕には無理だと思う。もちろん、こんな「!」には来れないが
釣り人はおおよそこんなことをすると「釣魚大全」読むと思えてくる。

IMG_5876.JPG
釣り日記 坂の上の雲:IDEA's Gallery

いや、それぞれの釣りだ!
僕はただただ釣り糸を垂せばいいのだ。

さて、僕もそろそろ竿をもって出かけるかな?(笑)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

song4u

そんな釣り人ばかりだったらいいなあ。
釣り人も色々ですからね。特に防波堤で釣ってる人たち。
立入禁止区域にもお構いなしって輩が多いと聞きます。
あ、これは福岡だけの事象かもしれません。
失礼しました!
by song4u (2015-05-31 22:28) 

いであ

song4uさん
多くの釣り人は心優しい人だと信じてますし、そうだと思います。
ただ世の中にはいつも変な人がたまにいます。それも事実だと思います。
でも、それが世の中。そういう異分子がまざって世の中なのだと思います。
なんて、僕の異分子か?(笑)


by いであ (2015-06-01 04:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。