SSブログ

人生しみじみ GPSログマニア [PC・スマホ]


No.3546(So-net 01+02=1258 + Web Diary 2288) 2014年Blog



日曜日に行った塔ノ岳から、それはすごい筋肉痛で
日、月、火と歩くのが大変だったのだが、なんとか
今日あたり回復して、朝のウォーキングも再開した。

ところで、塔ノ岳に登るとき、GPSロガーを5つ起動した。
スマホが2つ、iPadが2つ、GPS内蔵カメラのロガーが1つ

でもまともに使えたのは1つだけ。
スマホは早朝(夜中とも言うんだけど)2時に起きてから
GPSを切らなかったら、終着寸前にバッテリー切れ!
2つのアプリのログデータは消えてしまった。

カメラのロガーは使い方がイマイチで、これも使えない。

iPadのアプリの1つは6時間しか記録出来なくて使えず、
残った1つだけが生き残って、GPSデータを保存した。



しかし、なんでこんなにGPSログに執着するのだろうと思う。
いや、これは単に趣味というか、

収拾癖?
貧乏性?
記録マニア?

とにかく、集めるのが好きなんだと思う。

そこで、塔ノ岳から戻ってその夜に僕はGPSログをひろい出して
Runkeeper と Runtastic に移植して、その晩は終わった。

しかし~
そこから始まった。

自分の3つのGPSアプリに塔ノ岳のログを移植し始めたのだ。
そうなると終わらない。

山歩きを始めた浅間尾根のGPSログをひろい出して、移植始めた。
東京都檜原村 浅間尾根ハイキング:IDEA's Gallery:So-net

それが上のRunkeeper のログ画面なのだ。
(やっと今日の話が始まった。(笑))



そして、これが「山と高原地図」に移植した画面だ。
山と高原地図アプリ- 登山・ハイキング向けGPSマップ

山歩きでは一番頼りになり、使ってるアプリだ。
ただ、地図データが山の単位でいまは500円かな?
ちょっと高いけど、山歩きには欠かせないアプリだ。



これは最近入れた
iPhone、iPod touch、iPad 用 Galileo オフライン地図

無料キャンペーンで見つけて台湾旅行にどうかと思って入れたら
これはいい!
台湾の地図をダウンロードしたが、これは使える!

そこでこの地図にも僕の足跡を残した。(笑)



最後の4つめがこれだ!
iPhone、iPod touch、iPad 用 FieldAccess

電子国土基本図を閲覧できるアプリで、山ばかりか町中にも使える。
このアプリは優れてて、標高差図を触ると軌跡も動いてくれる。

いま登った山を振りかえるのに、こんな良いアプリはない!
そう思って、浅間尾根も入れたのだ。

うーん。人生は振り返ってみるのがいいのだ!
人生しみじみ(笑)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

song4u

>人生は振り返ってみるのがいいのだ!

まったく異議なし!
100%同意!!
・・・などと盛り上がってみても、主役は既に布団の中らしく。
でも、ま、早寝早起きは大切なことですよね。^^;
by song4u (2015-04-22 21:43) 

いであ

一緒にばんざい!同意できなくて申し訳ない!(笑)

人生は振り返ってみるのがいいのだ!
いぇい!(笑)

by いであ (2015-04-23 05:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

丹沢 塔ノ岳 14.12 km亀戸天神 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。