SSブログ

アフガン日記 懐かしさのためでなく [写真・動画]

 
No.3472(So-net 01+02=1184 + Web Diary 2288) 2014年Blog

久しぶりにこっちに書いてみます。

最近Instaに「今日の一枚」という写真を載せています。
それを見てElmoが「どこの写真ですか?」と言うのです。

大昔のことで、事細かに説明したくなかったのですが、

というか、そもそもInstaにアップするようになったのは
アフガンの写真を懐かしがってるわけではないのです。

Instaを始めてみると、あの真四角のフォーマットが良くて
3:2の写真を1:1にトリミングすると別の写真になるんです。

それが面白く、昔の写真をInstaに載せたくなったのです。

今日の一枚
さて、今日も一眼レフ持って出かけるぞ!
 
でも、こうして載せてみると
まず驚くのが自分の目の確かさです。


今日の一枚


今日の一枚

そして、ある事に気づきました。

それはレンズが50mmの標準レンズ1本であること。
いまズームレンズばかり使っているので、これは驚きです。


今日の一枚

ズーミングの必要がないのです。
自分の写真でそれに気づかされました。

この写真などは
望遠レンズなんじゃないかと思うほどです。


[ 1099] フィルムカメラがなくなる日 記入日時 2006年01月13日(金)

このニコマートに50mmレンズだけで映したのです。


今日の一枚

そしてもっと大事なこと
それはこの写真がフイルム写真だと言うことです。

いまのようにデジカメでバシャバシャ撮れないのです。
昔は写真を撮るのは一枚一枚必死なのです。
まさに一球入魂なのです!(笑)


今日の一枚

そして、やっぱり人が好き!
やっぱり人を撮るのが好きなんだ!と再確認です。


今日の一枚

今朝の一枚です。

ピントがちゃんと少年に合ってるし
被写界深度も深く、絞りこんで後ろの人物もちゃんと撮れてる。

いま、瞬間にこんな写真撮れないです!(笑)

IDEA's Afghan Tour.jpg
IDEA's Afghan Tour

Elmoはこのアフガン日記を知りませんでした。
大昔の話です。(笑)







nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。