SSブログ

僕のこころ旅!九品仏 [ポタ・山歩き]

  
No.3405(So-net 1117 + Web Diary 2288)
2014年6月13日(金)月歴5月16日 2013年Blog

うわー!久しぶりにきれいな朝日!
昨日も満月が撮影出来たし、梅雨の晴れ間を楽しまなきゃ!

僕のこころ旅!AS CLASSICS DINER(Blog)の続きです。

IMG_8652.JPG

駒沢公園から南に向かい深沢から九品仏に出てきました。



IMG_8653.JPG

すると、いつも通ってる九品仏(くほんぶつ)の参道が見る。
いままで車だったので、前を通るだけでした。

IMG_8654.JPG

チャリを停めて、初めて九品仏に入ってみました。

九品仏浄真寺 - Wikipedia

IMG_8656.JPG

まー!!
なんと素敵な参道でしょう!!

IMG_8657.JPG

総門を抜けるとすぐ右手に閻魔堂があります。

IMG_8658.JPG

えんま様!
わたしはなにも悪いことはしていません!

IMG_8661.JPG

うそをおいいなさい!

IMG_8662.JPG

すると!高さ30mという楼門の大きさに驚きます。
こんな立派な寺院だったんだ。

IMG_8663.JPG

楼門を抜けると左手に見事な彫刻が施された
楼鐘(指定文化財)があり、また驚きます。

IMG_8666.JPG

先に進むといくつもの伽藍が見えてきました。
1つ目。

IMG_8667.JPG

2つ目。

IMG_8668.JPG

奥に3つ目が見えます。

IMG_8669.JPG

そして振りかえると、これが本堂のようです。

IMG_8670.JPG

これまた立派な本堂です。

IMG_8671.JPG

さきに見えたのは、三仏堂(上品堂・中品堂・下品堂)で、
本堂あわせて9体の阿弥陀如来が安置されてるそうです。

IMG_8672.JPG

さきほどと違う伽藍が見えてきました。

IMG_8673.JPG

奥にもまた違う伽藍が見えます!
全部で七堂伽藍があるようです。

IMG_8674.JPG

こんなに奥が広いとは思いませんでした。
もう少しゆっくり散策して、
九品仏、尾山台、等々力あたりで食事するコースもいいですね。

IMG_8677.JPG

ポタリング再開!
左手が自由ヶ丘です。

IMG_8678.JPG

馬込に帰えろ~

IMG_8679.JPG

知らない道を通るのは楽しいです。

IMG_8680.JPG

新幹線です。まっすぐ行くと大阪です!(笑)

IMG_8684.JPG

おー!
クロアチアが先制だ!

おー!今大会最初のイエローカードが
ネイマールとは?!
なんかブラジルに嫌な予感だね。

おー!ネイマールが同点弾!

今週はブログ書いてる場合じゃないかも~

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

paula

九品仏?こんなに立派だったのですね!!!
とても驚きです。
好きな小説に九品仏が出てきてから、興味はありましたが、いつも車で通り過ぎるだけの街でした。
これは行ってみる必要がありますね。
落ち着いたら行きましょう!

15日おじゃましようと考えていましたが、上手く時間が合いませんでした。
いでちゃんたちはサッカーで大変でしょうから(笑)また別の機会に。
コンサートが終わったら遊びに寄らせてくださいね。
by paula (2014-06-13 08:19) 

song4u

今週はブログどころじゃありませんよね。(笑)
もう日本中が大騒ぎの様相です。
ちょっとヘンな国なのかもしれませんねえ。^^;
by song4u (2014-06-13 08:46) 

いであ

paulaさん、僕も九品仏はいつも通るだけで、想像もしてなかったのです。
入ってみてびっくりです。
入り口の狭さからは想像出来ないからですね。
そして、九品仏、尾山台、等々力はそこそこ食べログポイント高い店が
あるので、ぜひ行ってみてください。
15日はお互いにテレビ観戦しましょう!(笑)

by いであ (2014-06-13 09:00) 

いであ

song4uさん!
日本は変なのです❗️
それは世界的に見てサッカー熱が低いという意味です❗️
初戦のコートジボワールは、この試合の視聴率は100%と言われてます。
ヨーロッパ、アフリカ、中南米のほとんど国が同じありさまです。
世界的見て、日本だけまだまだ冷めた状態なのです。(笑)

by いであ (2014-06-13 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。