SSブログ

蕎麦の道 布恒更科 [蕎麦の話]

  
No.3399(So-net 1111 + Web Diary 2288)
2014年6月7日(土)月歴5月10日 2013年Blog

しのはらで蕎麦を食べて以来もう少し蕎麦を食べよう
名店は大森にあった!手打蕎麦 しのはら(Blog)

そう思いRetty取材かね(取材?笑)、先週の木曜日に
布恒更科に行ってまいりました。

実は布恒更科は2度目の訪問で
なんと12年ぶりです。
[101] 「布恒更科」 2002/11/18

IMG_8562.JPG

ごらんのように布恒更科はJR大森からも外れにあり
ビルが並ぶ住宅街の中にあります。

昔はこの大森界隈は海岸沿いに海水浴場があって
そのおかげで花街があったのです。

いまではまったくその風景はなくなりましたが黒塀の
待合や料亭がずらっと軒を連ねていたのです。

IMG_8564.JPG

ここもまえは置屋で女将さんが芸妓だったそうです。
なんとなくその風情がありますよね。

IMG_8568.JPG

そんな布恒更科に入ります。

IMG_8571.JPG

さて、店はこんな感じでいたって普通の蕎麦屋です。

しかし!
ここは蕎麦の歴史を語るに欠かせない店なのです。

江戸後期に布屋太兵衛が「更科」の看板を上げ、
その直系の1人が明治35年に日本橋に店を開き、
大正15年に有楽町に「有楽町更科」が誕生します。

その「有楽町更科」の次男坊が、ここ大井に初代
「布恒更科」を興します。昭和32年のことです。

戦後の物資のない時代をへて、蕎麦は機械打ちの
時代になり蕎麦屋の数も減りました。

その時代を経て、手打ち蕎麦を出す店が現れます。
池之端「藪」の阿部さんが柏に興した「竹やぶ」です。

まさにバブル期、うまい蕎麦を食べ歩いた時期です。

この布恒更科の伊島さんも弟子の10人は開業して
跡継ぎは築地に新店を構えるほど有名店なのです。

IMG_8565.JPG

そんな布恒更科。
さて何を食べよう

写真がピンぼけです。やはり緊張してたのかな?(笑)

IMG_8567.JPG

ランチなので酒が飲めない。
蕎麦と言えば酒なのに・・・(涙)

以前は、生そば(十割蕎麦¥1000)があったのに
メニューに見えない。しかたない

もり¥900
かき揚げ¥1280

を注文。

IMG_8572.JPG

きました!
蕎麦猪口で隠れてますが、そばつゆが真っ黒!

IMG_8573.JPG

蕎麦はやはり姿がいい!
角がたってきれいにそろっている。ふむふむ

IMG_8575.JPG

天ぷらもカリッとあがり、軽いこと!
こんな軽いかき揚げは初めてかも

IMG_8576.JPG

蕎麦は歯ごたえもいいし、美味しい。
ただ・・・
香りがしてこない。

以前いただいたのは生そばの十割蕎麦
あのときは香りも良かった。

「しのはら」はニ八だったけれど、香りがした。
でも、この「もり」は香りを感じなかったのです。

そして、何にもまして真っ黒なそばつゆ。
少し甘めでそれでいて濃い!
濃厚な醤油なのです。

このそばつゆが良い!というレビューもあるけど
「しのはら」のそばつゆと比べると濃すぎる。

布恒更科はこのそばつゆで名をあげたのです。
しかし、僕にはどうも・・・

僕の口に合わないのか、修行が足りないのか・・・
蕎麦の道は長く遠いのです。つづく

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

song4u

蕎麦って、何だかカッコつけてるところがありますよね。
ぼくは昔からそんな風に感じておりますよ。
例えば、これがうどんだったら、どうなんでしょう?
蕎麦みたいに意味もなくカッコつけたりしませんよ。
もう何と言うか、まったくフランクもいいところ。
もちろん純手打ちの旨い店でも、四百円、五百円が普通です。
例:会社近くの行きつけのうどん屋。旨いです↓
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000480/dtlmenu/photo/

そう、一番分かりやすいのは値段でしょうね。
讃岐の本場に行ってみて下さい、本当にワンコインですから。
ワンコインでも旨い。量も多くて満腹になります。
ところが蕎麦は、まずもって、どこの蕎麦屋でも量が少ない。
その上、名店なんて言われちゃうと、値段はすぐに千円です。
それは東京だけの話じゃなくて、田舎の九州でも同じです。
何だかなあ、蕎麦ってそんなに高級な食べ物なのか?
・・・なんて、つい言いたくなってしまいます。

あ、すみません。
いであさんのページだからか、遠慮なく書いてしまいました。
お気に障ったらお詫びします。
by song4u (2014-06-07 22:16) 

いであ

song4uさん、おはようございます!
日曜日の朝は映画見るようにしてるのです。今朝というか夜中というか
2時に起きて映画見てたら、5時ころ頭がぼーとなって、song4uさんの
書き込みレスを忘れるとこでした。(いまもぼーっとしてるけど(笑))

いやいや。実に明解です!
蕎麦はやはり高いです。
なんででしょう。蕎麦打ちする友人が15日に蕎麦持って来るのですが
そば粉は一人前200~300円と言ってたので、それから考えても高い。

それに比べるとうどんは本当に安いです。
そば粉と小麦粉の流通の問題なのかなー??
小麦粉はそこそこ自由に手に入りますからね。

でも江戸っ子は昔から蕎麦をずずずーと言わせて食べて粋がってたので、
これも文化継承なのだと思って、高い蕎麦を食べる事にします。(笑)

by いであ (2014-06-08 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。